子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ワンピース 海賊無双 その1

2012.05.15 (Tue)
onepiecem00.jpg

ちくしょう!!
未だに値崩れしないワンピース海賊無双がAmazonから届いたぜ。
どうせ定価で買うことになるのなら、
発売日に買ってプレイすれば良かった…

そんで2時間ほどやってみたけど、
ワンピースを知らない人でも楽しめるように
簡易にストーリーを抜粋した感じだと思う。
ゲーム開始時、既にゾロが仲間になってたしね。
まぁ無双で原作準拠ならそんな感じになるとは思ってたけどね。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
onepiecem01.jpg
<タグ>ゲームプレイ日記
操作感については無双特有の爽快感は十分あるな。
ちなみに技のオラオラ感も凄いし、連続技の繋ぎがとてもスムーズ。
ただ、ジャンプが無いのは少し驚いたな。
無双はジャンプが必要なほどテクニカルなゲームじゃないし、
あってもそれほど使わないけど、
だからと言って省く必要なんてないのよね。

その代わり配置されたステップキャンセル。
これはあらゆる攻撃を中断して高速でステップ後、
続けて攻撃できるという、戦国無双3の「影技」に近いシステムで、
勿論、緊急回避動作としても使える他、
敵のガードを崩して隙を作ることもできるなど、
本作のスピード感ある攻防に華を添えている。

onepiecem02.jpg

それとメインログのQTEだけど、
これは無双ファンには受け入れられないだろうな。
だって無双に求められるゲームの方向性と真逆だもの。
同じシステムを用いた新規タイトルのアスラズラースに
QTEがウザいからクソゲーとか言う人は意味不明だけど
(シェンムーはQTEあるからクソゲーと言ってるようなもん)
無双を期待した人にQTEがウザいからクソゲーと言われても
仕方がないシステムだと思うよ。

onepiecem03.jpg

まぁ俺的には北斗無双よりずっと無双してるので楽しめそうです。
…うぅ、北斗無双は思い出すだけで目まいが…
このゲーム、メーカーの悪口だけで評価できる、
Amazonレビューではボロクソだけど、
mk2ではそれなりの評価がされてるし、
個人ブログにいたっては概ね皆楽しめてるようだしな。