子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ストリートファイターZERO2

2011.11.12 (Sat)
stzero200.jpg

ZEROコンボ(チェーンコンボ)の削除とオリジナルコンボの追加により
多くのキャラが前作とは異なる立ち回りが可能となった。
それによりZERO2は格ゲーやってる人なら、
初心者でも中級者に勝てるし、逆に、上級者がそれなりの
試合運びをしたとしても、中級者に負けかねない。
大抵の格ゲーとは真逆の傾向だから今でも新鮮に感じる。

このゲームの良いところは、ボーナスゲーム的に
オリジナルコンボがあるところなんだよな。
発動中は高速で前進し、一画面中に同じ飛び道具まで複数出せる。
一定時間「ザ・ワールド」ばりに一方的な攻撃が可能。
だからと言ってバランスが崩壊していたり、
腕の差が見えないゲームでも無いってところもポイント。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
stzero201.jpg
<タグ>キャラランク ウメハラ
キャラが持ってる技によってオリコンの性能が違って、
対空から牽制、ガードの上からとできる事が違うのも面白い。
相手側もオリコンだけに読めないし、何より攻撃の幅、応用が効く。
それに加えてスパコンも同じくらい使えるキャラが多いから、
オリコンだけが取り得のゲームってわけでもないしね。

stzero202.jpg

本作初登場の春日さくらは独自の決め技が無いのが惜しいんだよな。
技性能ではリュウより下で、ダンより上という明確な位置付けにある。
春一番は全スパコンの中で一番見栄えが悪いし…
最も多用されるのは乱れ桜という気がするが、結局ただの裂破だし…

stzero203.jpg

でも当時としては、さくらの存在自体が賛否両論分かれてたから
中の下くらいの強さで妥当と言えるかもしれない。
新キャラで、しかもミニスカ女子高生が強キャラだったら、
「オタゲーオタゲー」と叩かれていただろう。
そういう風当たりの中で、ストリートファイター15周年の時に
公式でやってた人気投票で3位だったのは凄いと思う。
(1位は春麗、2位はキャミィ)
…おっさんども、手のひら返して本性現しやがったな!w

stzero204.jpg

本作において春麗が強キャラとして挙げられる有力な理由として
そのキャラの持ってる基本性能が高いってことは当然なのだが、
それの引き出し易さにもあると思う。
例えば、ケンなら春麗と同等かそれ以上の性能を持っていると思うが
それを扱いこなすには相当のスキルが必要とされる為、
使いこなすまでに時間がかかるし、到達できる人は少ない気がする。

stzero205.jpg

一方、春麗は基本操作が強いから一通りのことを覚えれば
中級者程度でも十分恐い存在になれる。
もし中級者同士でやれば、おそらく春麗を使ってる方が勝てるだろう。
総合的に全ての要素を考慮すると、
春麗こそが最強と信じて疑わない人が多いはず。
(画像のスト2コスは春麗にカーソルを合わせ、
スタートを数秒押したままで決定)

ZERO2が好きな人は他にどんな格ゲーの新作が出ようとも、
ZERO2はZERO2にしか無いシステム的な面白さを自覚していて
時折プレイし続けると思う。
周りにZERO2プレイヤーが居る、居ないに関らず。

ちなみにSFC版はクソ移植なので、そっちで評価しちゃ駄目だよ!
あれはグラフィックからしてもう別物だし、
モードもアーケードとオプションしか無いし、
SFCなのにラウンドのかけ声の後に
3秒ほど読み込みが入るとんでも仕様なんでw

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
3
4
4
4
75
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)