子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

チェイスH.Q.

2011.10.29 (Sat)
chq00.jpg

プレイヤーは覆面パトカーで犯人の車を追跡し、
犯人の車にパトカーをぶつけることでダメージを与え、
車を破壊し犯人を逮捕するといった内容のカーアクションゲーム。
AC版チェイスHQをプレイしたのは数年前の東京ディズニーランドでw
今はわからないけど、ディズニーランドのゲーセンって、
なんであんなに古いの?(…いや、わからなくもないが)

ナンシーからターゲットの情報やナビを受けて、
外野車両や建物を避けつつ、
ターゲットの車に体当たりして仕留める流れ。
通常走行でターゲット発見→体当たり→即ターボ。
車が炎上して走行をやめて、自車でグルッと回り込めばクリア。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
chq01.jpg

1ステージにつき3回ターボを使用することができ、
ターボを使用することで一気に加速することが可能。
まずはターゲットを発見まではターボを使わないのは原則。
敵車両が見えた所でターボで一気に間合いを詰める。
最終ステージはギリギリになるけど、ミスらなければ何とか追いつける。
その後、普通に体当たりしているだけではクリア出来なくなる。

実は最も重要なのはギアのローを上手く使う事なんだよな。
ハイのままだと体当たり後の跳ね返り(硬直)が大きく、
ローだと反動も緩めで早く立ち直る。
特にターボ使用時はローのままにしておくと連続でボコボコ入る。

今思うと、当時からタイトーのゲームは
肉声の使い方が上手いと言うか、とても印象的だった。
AC版のスト2でさえ、こもった感じの声質なのに、
本作はPS1レベルの声質でキャラがしゃべるからスゴい。

chq02.jpg

これのリメイク作であるGB版はクソゲーとして名を馳せるが、
よく、一つのタイトルに固執したり、リメイクばかりしているメーカーに
タイトーの名前が挙げられるけど、それってむしろ任天…(ry

…とまぁ色々語ったけど、実は思い入れのあるのは、
小学生の頃にプレイしていた、
続編のスーパーチェイス、PCエンジン版の方だったりw
…どこ行ったんだろ…

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
3
3
3
3
60
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)