子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

アクトレイザー

2016.06.18 (Sat)
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魔王サタンとその僕である魔物達により人間が滅ぼされた世界で、
プレイヤーは神として人間が住める平和な世界を作るため魔物と戦う。
クックック、俺は神ってことだ、崇拝しろ愚民どもが!
早期より永久なる時の流れに身を投じた俺を!
…おっと、厨二病が発症した。
て言うか、これじゃ邪神だな。
本作は神となって土地に巣食う魔物を退治するACTパートと
人間が土地を開拓する手助けをするSLGパートに分かれる。
開拓する国は6ヶ国あり、その文化圏は様々。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
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<タグ>阿部晃也 試合結果 0勝9敗1分
ACTパートでは地上に残された英雄の像に神が乗り移り、
神自ら剣を振るって魔物を倒していくことになる。
操作性は、やや癖があり全体的にモッサリしている。
更に剣のリーチが異様に短かったり、
ジャンプは軌道を修正できなかったり、
当たり判定が妙にシビアだったりと相応の慣れが必要。
神様のくせに弱すぎるのは寝起きだからではなく、
サタンに力を封じられたからとのこと。

まぁ、昔はこれ位の難易度はわりと普通だったと言うか、
当時のロックマンシリーズや魔界村シリーズにも言えるが、
敵の嫌らしいポジション取りから押し出される、
トゲや落とし穴による一撃死はあるあるだった。

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ボスの動きと攻撃パターンは決まっているので、
最初はじっくり観察してから攻略パターンを練ると良い。
どうしても勝てない場合は、密着してゴリ押ししてしまおう。
魔法(特にオーラがオススメ)をぶっ放せば大ダメージを与えられる。
つか、ロックマンが距離取ってショット撃ってれば簡単に倒せそう。
天使の使う弓を借りてくれば良いのに。

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SLGに当たるクリエイションパートではプレイヤーは神として
人々が生活するための障害を「奇跡」を用いて取り除き、
彼らの悩みを解決して住みやすい土地にしていく。
また、魔物の巣から出現する魔物達は家屋を燃やしたり、
人々をさらっていこうとするので
天使を使って駆逐しながら町を広げていかなければならない。
魔物の巣を片付けるには、戦えるだけの人口を養い、
その場所まで町の発展を誘導すれば可能。
丁度、ポピュラスとシムシティの中間くらいのシステムだろうか。
人口を増やすことで神自身がレベルアップする上に、
人々からアイテムや魔法を献上されたり、
他の町が発展するきっかけになったりと、ゲーム進行が楽になる。

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魔物がいなくなって「もう神様に見守って頂かなくても大丈夫です」
とか言い始めた途端に病気に倒れて助けを求めてきたり、
住民同士のご近所トラブルを収めてほしいと懇願してきたり、
異教に信仰を仰ぎ始めて誰も拝みに来なくなったりと、
神様の苦労と人間の自由奔放っぷりも味わえる作品。

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単に取って付けたようなものではなく、
プレイヤーが神である設定を生かしたイベントの数々と、
ゲーム性と世界観にマッチしたシステムとゲームバランス。
説明書やチュートリアルを開いた瞬間、頭が痛くなるようなのや、
複雑怪奇なシステムのせいでレベル1ではなく、
レベル0からスタートさせるようなゲームは正直キツい。
まさに「卵が先か、ニワトリが先か」的なフレーズが思い浮かんだ。
哲学はよく分からんが非常に興味はある。
ニーチェの頭の中はどんな世界が広がっているのだろうか(知らねーよ)

古代祐三氏が手掛けたBGMも未だに評価が高く、
オーケストラ調の美しい音色は多くのファンを魅了した。
個人的に本作の曲で思い出すのは「すてきなおんがく」だろうか。
ゲーム内ではカサンドラの砂漠で死んだ男のために作られた曲で、
古代氏もCD発売時のインタビューで
「特別な思いで作った」と書かれていた。
フィルモアやノースウォールの戦闘曲も好きだ。

総評すると、誉めてばかりなのだが、それは演出に限った話で、
ACTパートは難易度が高めながらもスタンダードで、
SLGパートは繰り返し遊ぶには単純で作業感が強い。
SFC初期のゲームと考慮しても、広く浅くな作品だろうか。
当時、どこのゲームショップにも必ずと言っていいほど鎮座されており、
発売から数ヶ月して買ったと思うんだが値崩れが激しかったな。
他のゲームは8000円くらいだったのに、
本作だけは2000円くらいだったから、なんとなく購入した記憶がある。
そんで後日、SFCソフトを親に大量に捨てられ、
現在のは買い直した2本目だったりする。
…とまぁ、レトロゲームのレビューは単なる思い出語り。
これがこのブログのスタンスです。

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グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
4
4
3
3
66
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)