子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ワンピース アンリミテッドワールド レッド

2015.10.29 (Thu)
onepieceuwr00.jpg

ワンピースのACT・ADVとして展開している、
アンリミテッドシリーズの最新作。
本作はシリーズ初の新世界編が舞台となっている。
元々、2013年の11月に3DSで発売されたが、半年後に
PS3、Vita、WiiUのマルチプラットで新要素を追加されて発売。
…とは言え、俺はこのシリーズは初見なので
以前の作品と比較した詳細なレビューや感想は
他のブログで見た方が良いと思うのでそちらでお願いします。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
onepieceuwr01.jpg

過去に、たった一人で白ヒゲやロジャーと渡り合った、
「赤の伯爵」「孤高のレッド」の異名を持つ海賊レッド。
インペルダウンに投獄されていたが、2年前に脱走。
レッドは海軍の襲撃を受けるが、彼を青キジやスモーカーが援護。
海軍の内部分裂を思わせる異様な展開の中、
ルフィ達は航海中に助けた化けタヌキのパトに、
「忘れられた島」に連れて行ってくれるように頼まれ、
そこでパトを送り届けるも何者かの手により
ルフィ以外の麦わらの一味が拉致される。
ルフィはパトと共にさらわれた仲間の奪還を計るが…

onepieceuwr02.jpg

フィールドには麦わらの一味から3人を選択して探索へ出る。
戦闘は敵が攻撃をしてくる瞬間に
「よける」や「カウンター」などの表示が出て、
素早くボタンを押すことで攻撃を避けることが出来る。
相手の挙動をよく見て観察することにより、
ボタン連打でひたすら攻め合うだけの戦闘ではなく、
QTEのようにアクションのテンポを妨げるものでもない、
非常にバランスの取れたシステムとなっている。
また、ボスの強力な必殺技は自力で回避するものとなっていて
メリハリがあり駆け引きも楽しめる。

NPCは当たり判定はあるものの無敵で、
様子を見れば分かるが敵に容赦せずにしっかり戦っている。
ここら辺は賛否両論だろうけど個人的には良バランスだと思った。
敵に突っ込んでバタバタやられても困るし、
逆にDOD3にみたいにプレイヤーの周囲にいるだけってのもアレだし。
パパッと自分が操作したいキャラに切り替えられるから
爽快感を削がれるようなことはない。
また、CPUがやたらプレイヤーキャラだけ集中的に
狙ってくるようなこともない。

onepieceuwr03.jpg

ちなみに2人同時プレイはこんな感じに縮尺される分割画面。
戦闘マップならどこでも参加&不参加を切り替え可能。
ただ、携帯機とのマルチプラットというわけでないんだろうけど、
Vitaとのデータ互換の弊害だろうか、他のPS3のゲームと比較すると
画面が一回りほど小さいから若干窮屈に感じる。
(けいおんのPS3版もこれと同じタイプで画面が小さめだった)
それと2P側は無敵なんだけど、これはさすがに問題では…
まぁ俺は一緒にプレイする友達がいないから問題ないか。

本作の特徴は言葉をモチーフにしたストロングワードシステムで
原作の名言を補助スキルとして扱ったもの。
スキルワード、カスタムワード、アイテムワードの3つに分類され、
能力値のアップや必殺技を使えるようになったり、
かけ合いにより回復などの効果をもたらす。
また、キャラ同様にワードも強化することが出来る。

onepieceuwr04.jpg

ゲームをスムーズに進めていくには戦闘だけでは無く、
拠点となる街「トランスタウン」の発展が重要で
施設を建設や増築するためには様々な素材が必要となる。
まぁフィールドで戦っている間に必要な素材をゲットしてたり
お店を増築することで買える素材は増えていくので
連鎖的にどんどん発展させることが出来る。
最初は街があまりに小さくて辟易したが、開発により広くなり
それに応じてミニゲームもどんどん増えていく。
音ゲーみたいな釣りや虫取りも楽しくてついつい続けてしまう。
ゼルダもそうだけどACT・ADVの面白さが凝縮されている。

onepieceuwr05.jpg

総評すると、丁寧に作られている良作に感じたものの、
本作のやりこみ要素はクエストとバトルコロシアムに絞られる。
ストーリーモードの難易度は低く数時間で終わる。
レッドの能力が良い意味でチートなんだから
自キャラとして操作が出来なくてもいいのでキャラをもっと増やして
ストーリーを修羅の国的に生かすことも出来たんじゃないかな。
本作はバトルコロシアムやドロップで素材を集めて
キャラを育成したりワードを強化するのがメインかと。
ストイックなプレイスタイルの人じゃないと即行で飽きるかも。
おそらくワンピースとMHが好きな人なら満足できる作品だと思う。

onepieceuwr06.jpg

んナ~ミさ~ん、ロビンちゅわ~ん(*゚∀゚)=3ムッハー!!

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
4
4
3
4
72
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)