子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ソウルキャリバーIV その1

2011.06.19 (Sun)
sc400.jpg

俺は格ゲーで一番好きなシリーズはソウルキャリバー。
高校生の時に、ソウルエッジをゲーセンで見かけた時の興奮は
今でも覚えている(思春期と言うこともあり色々な意味で)
「おい、前にスト2のようなゲームが一番好きと語っただろ」と
批判するのは待ってくれ、つかコメント不可にしてるんだったな。

このシリーズは初心者でも次々に技が決まるゲームバランスで、
過去のゲームに多い一撃の威力がまた心地良い。
また、隠しキャラや隠し要素が次々に出るので
飽きずにプレイでき、達成感がある。

スト2ブームから始まった格ゲーの醍醐味である間合いと読み、
この部分が非常に重要視されている、
当たり前な部分がもっとも重要視された作品。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
sc401.jpg
<タグ>ソウルキャリバー4 レビュー
8WAY-RUNにより、縦横斜め、無尽に動けるため
様々な角度、微妙な間合いの読み合いに緊迫感がある。
押した方向にスムーズに動いてくれるため、
操作性は良好、スピード感もバツグン!!

中下段二択やガードに対する投げなどの
基本部分はしっかりしてるので、安定して楽しめる。
逆に、技が多いので回避方法や個々の技についてまで
認識するのは難しいという玄人向けなところも◎

そしてそして、エロ要素も外せんな!!
このシリーズの裸並みに恥ずかしいコスチュームも魅力一つだろうww

sc402.jpg

俺にとってはタキとアイヴィーの二強は外せん。

sc403.jpg

そして熟女のアイヴィーが若い娘達を差し置いて、
女キャラ人気ナンバー1という点もある意味素晴らしい。
この点で言えば、主なライバルがキャミィとひなたしかいない状況の
春麗を超えたと言っても過言ではないだろう。

sc404.jpg

アイヴィーはボンテージ衣装着てる時の、
尻から太腿にかけてのラインが一番エロい。
そんでもってアイヴィーの尻に顔からダイブしたい!
いくらアイヴィーでも不意をつかれて尻にダイブされたら
「キャッ!」とか「イヤッ!」て言うと思うんだ。

ソン・ミナも好きだけど、今回は露出度が大幅激減だからね~。
自分で上手く衣装を作れんのよ。
個人的に元キャラの服装なり髪色なりを
変えられるようにするのは正直いらんと思う。
パーツ不足も手伝って、原形が無くなり魅力が薄れてしまう。
やっぱ次のコスはなんだろうとワクワクするのがいいかな。

sc405.jpg

今回の新キャラであるヒルダは良かったな~。
露出度0なのによくあんなエロ可愛いキャラに出来たと感心する。
色々な意味で戦国無双の立花あばばば…
5ではどんな美熟女になっているか楽しみだぜ!