子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

お姉チャンバラZ ~カグラ~ With NoNoNo!

2014.01.05 (Sun)
oczkn00.jpg

テンガロンハットとビキニ姿の美女が日本刀を振り回して
大量のゾンビを斬りまくる血みどろ剣劇ACT、お姉チャンバラシリーズ。
本作では咲と彩の姉妹が主人公ではなく、
それを付け狙う神楽と沙亜也の姉妹が主人公となっている。

姉の神楽が彩に挑発と対抗意識を含めて
わざとあの格好をしている敵役とか良い設定だと思った。
妹の沙亜也がそんな姉と咲に服装を合わせているのも笑える。
つか、俺は淡々としている彩と咲の姉妹より
対極でメリハリがあり、お互い支え合ってるこっちの方が好きかな。
ライバルキャラになりきれない、いかにもな偽物っぽさが◎
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
oczkn01.jpg

ゲームの流れは敵を殲滅しながら移動→ボスと遭遇して戦う→次へ。
わりとスタンダードだがイベントが少ない!!
OPのスカイダイビングで不時着とか、
ボス敵をヤンキー座りで手を叩いて犬みたいな扱いにするとか、
そういう光る面白い演出が過剰なほどあれば良かったと思う。
この路線のゲームこそムービーゲーにすべきだと思うんだけど。
それと使い回しの敵に対してのメタ発言も正直笑えなかったね。

戦闘については最初は微妙というか、
妙に敵が硬く感じて爽快感が無かったけど
武器を買ったり技を習得したり、強くなれば一気に化けるね。
QTEもそれほど煩わしくないし演出としてありだと思う。
そしてこのシリーズの醍醐味である暴走モードはボス敵すら瞬殺可能。

oczkn02.jpg

ちなみにタイミングを狙ってのCOOLコンボを狙っていくより、
ヴァンプ・スキルを乱発する方が効率が良い。
むしろスキル乱発ゲーという印象すらある。
上手い人はそんなことはないのかもしれないが、
俺は苦労してBランクより、チェイサー乱発してVランク、、、う~ん。
神楽はミラージュで立ち回って、ボス戦は沙亜也の暴走でゴリ押しか。

また、沙亜也の基本性能がどう見ても神楽より数段下なんだが
この性能差はどうにかならんのかな。
チェーンソーの破壊力が抜群とかどう見てもハッタリだし
ナックルの攻撃範囲は初代北斗無双のケンシロウ並み。
どちらにしろ乱戦でまるで役に立ってくれないのが痛い。
ヴァンプ・スキルと暴走、2つのシステムに救われてはいるが。

oczkn03.jpg

本作はザコの攻撃にしてもボスの攻撃にしても
多段攻撃がかなり多いけど、多段って普通は喰らった後の
カウンター対処なりガードからのガードキャンセルなり
対処するしないかでのダメージ差を出すためのものだと思うんだけど。
カウンター援護のキャラチェンジや
無敵時間ありのカウンター特化ヴァンプ・スキルみたいな、
そういう対処法があることを前提で多段攻撃を多めに作ったけど
結局対処法を入れなかったみたいな大味さを感じる。

わりとカメラワークが酷く、攻撃を喰らって吹き飛ばされると
なぜかプレイキャラそのものを回転しながらカメラが追いかける。
その後、カメラに映るのは正面を向いたプレイキャラというw
これは敵対象をロックしていれば回避出来るが、
ロックのボタンを押しっぱなしにしないと解除される。
一つのボタンを押しながら他のボタン押すのって結構大変だよ。
それとボスにQTE決めた後になぜかボスに対して
後ろ向きになってしまう時もあって厄介だよなぁ。

oczkn04.jpg

コスチュームチェンジは本作ならではという感じ。
箱板でユーザーをヤキモキさせた沙亜也のきわどい水着もデフォ。
装飾品は大きさや座標を自由に変更出来る。
ちなみに角や棒、尻尾なども体の全ての部分に対応してるので
胸や股関にも装着可能、、、いや、言っただけですよ!?
しっかし、沙亜也の方が身長高いのは別に構わないが、
神楽の水着を着ると姉より巨乳に見えるのは気のせいか?
それは神楽のポジション的にやっちゃいけないんじゃないか??

oczkn05.jpg

そしてなぜかドリームクラブから参戦したノノノだが、
人気というより双葉理保の代行なんじゃないかなと。
理保は声優の後藤邑子さんが休業中だから参戦出来なかったと。
基本的にノノノのシナリオの流れはメインと一緒だが
他キャラとのかけ合いはかなりやっつけっぽい。

元々が結構凶悪なキャラ設定なのでこれはこれでありだが、
もし理保なら、同シリーズに参戦していたし、
他のゲームで共演してるからイベントに期待出来たんだけどな。
理保が今現在どれほど需要があるかは分からない。
…あぁ、やっぱりノノノが選ばれるべくして選ばれたんだ…

oczkn06.jpg

総評すると攻撃が多様で純粋なアクションとして楽しめる。
かなりの数の敵、血しぶき、エフェクトを同時に表示しても
ほとんどフレームレートが下がらないのも好印象。
ただ、本作と似たような系統のベヨネッタと比較すると、
大味&シナリオがスカスカでガッカリするかも。
まぁシリーズ通してのファンならあまり文句は無いと思う。
いつものお姉チャンバラ、これはこれで良いと思うよ。

oczkn07.jpg

最後に、血液の色を赤、白、黒から選択できるんだが
白くするとかなり、、、いや、なんでもない…
牛乳おいしいですよね。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
3
2
3
3
56
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)