子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

地球防衛軍4

2013.07.30 (Tue)
edf400.jpg

B級路線でありながら迫力満点の巨大な侵略者達が
次々と圧倒的物量で人類に襲いかかる。
そんな恐るべき敵より、爆破による自爆が怖い地球防衛軍シリーズ。
最初のミッションでロケットランチャーを撃ちながら前進していたら
逃げて来た市民に当たって自爆してゲームオーバーになった時、
「あぁ、EDFに帰ってきたんだな~」と実感した。

内容はACT的なTPSって感じで、難易度によって各々分かれそう。
基本的にはTPSだけど敵が巨大な上に、
ホーミングとか広範囲攻撃とか、エイム不要な武器も多い。
敵の配置を覚えたり、殲滅順序やリロードのタイミング考えたりと
ちょっとリアルタイムSLGっぽい楽しさもある。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
edf401.jpg

とりあえず難易度ノーマル(オフラインミッション)で
クリアしてみたけど、これぞ地球防衛軍、安定の出来栄えと感じた。
外伝なりに色々と違うことやってみたEDFIAは
全体的に見ると評価が悪かったわけで、実際俺もそう感じたし。
変なことに手を出さないで正統進化してくれればそれで満足。
…倒した敵の中身が空っぽな感じの安っぽさも何だか懐かしいw

このシリーズを未経験の人は、武器をぶっ放して、
巨大生物や兵器、建物なんかを吹っ飛ばす大味加減が好きなら買い。
ただ、蟻や蜘蛛とか大量にウジャウジャ沸いてくるので
虫が苦手な人にはオススメできない。

edf402.jpg

やっぱりウイングダイバーは楽しいね。
低空飛行しながら、アーケードを高速で飛び抜けつつ急上昇。
一気に視界が開けた所で敵集団をサーチ、
上空から群がる敵をプラズマランチャーで一掃、
そして降下しながら別集団に切り込みレイピア乱射で殲滅。
巨大生物の断末魔がクセになりそう、ヤバい。

edf403.jpg

エアレイダーやフェンサーはソロでは効率が悪すぎるな。
特にエアレイダーは乗り物が一人で乗ってもあまり意味なかったり、
完全に連携プレイ用の武装がたくさんあったり、
どちらかと言うと仲間がいてこそ力を発揮する感じ。
フェンサーはレタリウスの糸が無理すぎる。
建物を貫通する上に引き寄せで無抵抗のまま殺される。
どちらにせよ友達もいなくてオンラインもやらない俺には辛いな。

edf404.jpg

ドラッグオンドラグーンktkr!!
ドラゴンは飛び方から降り方から純粋にカッコ良いよなぁ。
低空飛行してそのままクルッとビルの屋上に飛び乗る姿とか
本物の動物的なリアルさがあって惚れ惚れするわ。
ドラゴンがNPCの死骸を空高くから落としたのを見た時は
ロトの紋章を思い出すほどショッキングだったり。

隊員が恐ろしい勢いで死亡フラグを立てるから会話も面白い。
かけ合いがランダムになっていて、組み合わせによっては
「死ぬなよ?」→「分かっているさ」みたいにスパッと決まれば、
「俺に何かあったら家族に伝えて欲しい、勇敢だったと」→
「任せておけ!」とか、何か飲んでいたら吹き出していたw
それと別々の声優が全く同じセリフを同時に喋る時があってワロタw
ミッションが後になるにつれ、ヤケクソ気味になる歌も◎

戦闘開始前のロード時間が長いのが一番の欠点か。
最初のステージがロードがクソ長い上に、チープなムービーを挟んで
またロード画面に入った時はマジで不安になった。
ただ、それ以降のロード時間は30秒くらいかな。
慣れる人は慣れるし、気になる人は確実にいるだろうって感じの長さ。

ちなみに戦闘中にフリーズすることは無かったが、
「Now Loading」画面でフリーズすることが多々あり紛らわしい。
スマホいじってて「まだか…」とアホな確認を長時間してた。
処理落ちは建物を破壊すると一瞬画面が止まったり、
多数の敵がいっぺんにスクリプト湧きする時なんかも同様。
ただ、これは現在はパッチ修正で改善されている。

edf405.jpg

最近プレイしたガンダムブレイカーと決定的に違う点は、
この武器が強すぎて、ずっとこれだけで戦えるということが無く、
ミッションごとに選択する余地(遊び心)があること。
同じミッション制でありながらシナリオにちゃんと流れがあること。
難易度も自由に好きな時に設定出来て、
無双から憶えゲーまで幅広いゲームとして遊べること。
こうしたちょっとした工夫で面白さが大きく変わるのだと思う。

余談だが、隊員達が七年前の戦いで行方不明になった、
前作の主人公を英雄と謳い、それを伝説や作り話風に話すんだけど
てっきりロマサガ2の七英雄みたいな流れかなと思ったら
わりと普通だったので次回作辺りで捕食した人類を改造して
クリーチャーとして送り込んで来るとかしないかな。
かなりベタだけど地球防衛軍ってそういう古さみたいな印象がある。
対戦モードの応用で出来そうな気がするけど。
…いや、ここはやはり無難に宇宙生物ソラスの復活で。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
3
3
4
4
71
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)