子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ガンダムブレイカー

2013.07.24 (Wed)
gbreaker00.jpg

話題の創壊共闘ACT、ガンダムブレイカーやってます。
最初はプレイ日記にしようと思ってたのよね。
そのためにあえて体験版スルーしたし…
体験版は評価が良く、盛り上がってた印象があるんだけど、
なんだろう、製品版のお金がかかっていない感は…
プレイ日記にするほどのイベントが無いのでレビューで。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
gbreaker01.jpg

一言で「俺のガンダムだ!」を再現できるゲーム。
ガンダムトゥルーオデッセイも似たようなコンセプトだが、
いくら育ててもジムはジムであり、限界値もスパロボ並み。
好きなMSを作るにはほど遠い内容になってしまった。
しかし本作は適性を抜けばジムパーツでも強力なMSを作成可能。
おかげで俺のガンダムはザクとドムパーツが入ってしまっている。

gbreaker02.jpg

永井豪作品とガンダムの夢コラボと自分に言い聞かせている。
強度を考えると、今の俺ではこうなってしまう。
最初の画像のガンダムでは後半の攻略は無理ゲー。
☆9のガルマ専用ザク脚とは永遠に別れられない気がする。
ザク脚を白くすると、機体全体が白塗りになるので
泣く泣くデフォルト色のオレンジで統一。
まぁ俺はハイネが好きだから問題無いね…

gbreaker03.jpg

本作はアトラクションの一つという設定。
「ガンダムバトルライブ-G」というシミュレーターで
ガンダムファン達が共闘する内容らしいんだが、
毎回「敵を倒せ」しか言わないむさ苦しい司令官と、
まんじゅうみたいな女性オペレーターに応援されるだけ。
たまにドヤな仕草のアナウンサーがなんか言ってくる。

大抵のミッションが1/60スケールPGのガンダム機を倒せば終了。
どこの軍に所属して何と戦ってるのかは説明されない。
似たような内容のファントムクラッシュやS.L.A.I.のように
プレイヤー同士のイベントでいくらでも盛り上げられるのに。

gbreaker04.jpg

ACTパートは狩り要素のあるガンダム無双かな。
流れ的にはガンダム版MHかPHOって感じがする。
最初はヌルゲーかと思ったけど逆だった。
後半のミッション59辺りからオンライン前提なんじゃないか?
敵の無限EX攻撃による多段ヒットからの即死コンボばかりで
オフ専の俺にはいよいよキツくなってきた。
浮かされると非常に危険で、ジャンプ攻撃なんて死亡フラグ。

わりとマジでロック機能はどうにかしてほしい。
ザコ戦は近くの敵から片っ端から倒してくだけなのに、
ロックした敵を倒す→次の敵にロックの一瞬遅くてテンポが悪い。
ボス戦では、ボスにロックしてても少し離れるとロックが解除され
真後ろにいる敵にロックがぶっ飛んだりする。
その瞬間、後方に控えたボスのEX技で蒸発することが多々あった。
俺はもう射撃戦以外の時はロックを解除してるよ。

そして本作一番の問題はMSの種類の少なさ。
ザクIIでの水増しは今に始まったことではないが、
ガンダムMk-IIやドムトローペンを仕様で水増し。
仕様違いなんて色を変えられる本作で入れる必要無いと思うんだが。
ZZのような主人公機体をカバー出来てないのに、
アストレイグリーンフレームとか改とかいるのかよ。

gbreaker05.jpg

「ヤクトドーガ色のキュベレイじゃねーか、クソワロタww」
マジ笑える、、、いや笑えない。
グフカスタムやケンプファー、ジェガンの偽機体なんて
本物と似ている分、余計立ち悪いよ。
気づいた瞬間にプレイヤーのハートブレイクだよ。
あれでファンが喜ぶと思ってる制作者は考えを改めるべき。

gbreaker06.jpg

例え目当てのMSが出てもそのMSのパーツを落とすとは限らない。
シュベルトゲベールを装備したMSを倒せばビームリボン。
ツインバスターライフルを装備したMSを倒せばマゼラトップ砲。
ここは低グレードでもそのものを出さないとマズいだろ。
ミッション64のトルネード・ブリンガーでPG倒したら、
クレイバズーカを3つも出しやがった。
いくらなんでも適当すぎる…

GP(お金)の使い道が無いのもどうかと。
ショップはリペアキット一揃えて、
好きなアバターを選択したら何も買う物が無くなる。
HGとか買える頃にはどうでもよくなってるし、
グレードも普通すぎるので意味が無い。
ただ、アバターだけは無駄に充実してたw
宇宙世紀だけでも、セイラ、スレッガー、黒い三連星、
エマ、ルー、プルツー、ケーラ、ギュネイ、クェス等々…
力の入れどころを間違ってるよ!!w

gbreaker07.jpg

基本的に目当てのパーツを出すために周回しまくるゲームだから
その手のジャンルが合わない人は買っちゃダメだ。
プレイヤー機体のEX攻撃の判定が最優先されるため
創壊感ならぬ爽快感はかなりあるだけに、
練るとこ練れば大化けするであろう作品だけに勿体無い感じ。

散々なレビューとなったが、参戦機体の少なさと
システムの稚拙さ以外で致命的なところは無い(←致命的)
本作をクソゲー認定してる人は、自分のペースで黙々とプレイし、
欲しいパーツがいつまで経っても出ず、先に進めなくなり、
一緒に遊ぶようなフレもいない人なんじゃないかなww
…つまり俺のことです、このクソゲーめ!!

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
3
1
3
2
46
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)