子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ケロケロキング スーパーDX

2013.04.06 (Sat)
ケロフと聞いて、ゴルフを連想する人はいないだろう。
そして人間とは実に不思議なもので、普段だったら
決して手にしないであろう、興味の無い物を購入する時がある。
俺にとってのそれはケロケロキングスーパーDXだ!!
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
kkkspdx00.jpg

プレイヤーは大工の息子プリプリとなり、
世界を救うためケロフトーナメントに出場することになる。
ケロフとはカエルをボールに見立てて、
ケロフ専用のシーソーのような台座に置き、
反対側をハンマーで叩き、梃子の原理を利用して
空高くカエルを打ち上げるのだ。

kkkspdx01.jpg

基本はゴルフなので打数が少ないほど良いのだが、
実は得点制でありステージには豊富な仕掛けがいっぱい。
カエルだけにやたらジャンプ台が多いのも特徴。
泳いだり、ハエを食ったり、シャボン玉を割ったりすると得点になる。
上記のイベントはコンボが繋がり得点も倍増する仕組み。

kkkspdx02.jpg

カエル=ボールの概念のため、色々と特性の違うカエルが存在する。
例えば岩タイプのカエル以外で溶岩に飛び込むと
ピョンピョン飛び跳ねながら苦しみだす。
早期に地上に戻らないとOB扱いになるぞ、溶岩は熱いからな。
各々の過程でカエルは疲れて調子を崩すので注意が必要だ。

kkkspdx03.jpg

登場人物は可愛いデザインだが、ややシュールで脱力系である。
決して賢くはないが純朴なプリプリとお助けロボのバスケットくん。
バスケットくんは語尾が「~ケット」で実に昭和的なキャラだが
このゲームの登場人物の中ではまともな部類に入るナリよ。
そしてこのポップでシュールなゲームを一人で遊ぶオタク中年。
…あぁ、俺は関係無いですね、サーセンww(^ω^ )

kkkspdx04.jpg

簡単ショットのおかげで、ゲームが苦手な初心者でも楽しめる。
カーブや高低の変化をつけるショットも
普通のゴルフゲームに比べると十時キーであらかじめ決めるもので、
簡単に出来るから接待用にも使えるね。

ゴルフゲームの中では良い意味で異端であるマリオゴルフよりも
よっぽど破天荒かつ、クソゲー臭が凄まじいのだが
意外とゲームとして成り立っている不思議。
ゴルフを知らない人にもゴルフの楽しさ(かなり間違ってるが)が伝わり
やりこめばやりこむほどプレイの幅が広がるゲーム。

色々とよくわからない世界観とキャラだが、深く考えてはいけない。
とにかくカエルを打ち上げるのだ!
打ち上げればわかることだってあるんです!!
子供から大人まで気軽に楽しめるゴルフゲーム(?)です。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
3
3
4
4
71
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)