子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

アウトラン2 スペシャルツアーズ

2011.05.22 (Sun)
outrun200.jpg

セガが放つアウトランシリーズの決定版。
グラフィックを大幅に進化しつつ、正統進化のアウトランが帰ってきた!
ファミ通ではオール7の凡作扱いだったけど俺はハマッたね。

昨今のレースゲームはそのリアルさ故に
挙動までもリアルさを求められる傾向が強かった。
しかし本作はアウトランであることを選び、ゲームとしての操作を選んだ。
加速や操作性を重視したその判断は英断だった。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
outrun201.jpg

アウトランだけではなく、デイトナ、 セガラリー等々にもある、
まさにセガのドライブゲームに必要なゲーム性なんだと感じた。
…セガエイジスのアウトラン?(∩ ゚д゚)アーアーキコエナイ!

やっぱアウトランと言えばBGNだろう。
「SPLASH WAVE」や「PASSING BREEZE」など名曲揃い。
本作では、オリジナルの他に、ユーロビートVerや
レトロVreなんかもあり、セガのこだわりを感じさせる。

モードは大きく分けて2つ。アーケードモードとオリジナルモード。
さらにアウトランモード、ハートアタックモード、
チャレンジモード、タイムアタックモードと分かれる。

ハートアタックモードについて。
このモードは女性の支持にしたがってハートを集めていくモードだ。
他車を追い越すスタンダードな物から、巨大なボールを転がすもの、
ホリーの要求する食べ物を拾って進むもの(悪食だな、ホリー…)
果てはオバケを轢いて倒すものなど、発想が突き抜けてるw

outrun202.jpg

ハートの獲得数によって、評価は変わってくる。
最初はクラリッサだけだが、総合評価が高くなれば、
アーケードでお馴染みのジェニファーやホリーのミッションも追加される。

outrun203.jpg

自分はレースゲームが苦手な部類だけど、
このゲームは車が360°球体のタイヤを
使ってるんじゃないかって位にドリフトしまくりで、
オリジナルモードには神スペックのフェラーリもあるので
俺の低いドライブ技術に関係なく楽しめた。
今までのアウトランは、遠くに見える景色なんて
ただの背景でしかなかったのに、
このゲームではその景色を通り抜けられるから凄い。

outrun204.jpg

山やビルが突如現われたり、遠くの風景が急に変わるなどの
一昔前の同シリーズのようなことはなく、
非常に滑らかで美しい風景が展開する。
最初はアウトラン2も、随分とリアル指向になったと思ったよ。
リアル指向もハードの進歩で求められてくる所ではあるんだろうけど
要はゲームとしての思い入れみたいなのがあるかどうかなのかも。
アウトランには幼少時からそれなりの思い入れがあったし、
特有の明るい雰囲気があったから楽しめた。

ここ最近までは車の挙動を制して速く走ることだけが
信条だと思っていたジャンルだけに、
車を運転するという行為自体が面白いってことを
再認識させてくれたゲームらしいゲーム。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
4
4
4
4
5
86
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)