子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

指定期間 の記事一覧

バトルコマンダー 八武衆・修羅の兵法

2014.07.27 (Sun)
bcommander00.jpg

バトルコマンダーは迷言、珍言集としても名高いSLGで、
当時としては珍しいリアルタイム制を採用しており、
戦闘も内政も並行にこなしていく。
初プレイ時は小学生の時で、ポピュラスより前に
プレイしていたから、俺にとっては人生で初めてのRTSだと思う。
そしてプレイ中に起こる様々な怪奇現象に「バグか」で納得し、
見なかったことにしてプレイしてしまうのがバトルコマンダー。

当時はガンダムとウルトラマンと仮面ライダーがコラボして、
くにおくんばりに戦ったりスポーツしたりする、
コンパチヒーローものが流行っていた。
本作ではガンダムシリーズのよる機動族、
エルガイムとドラグナーによる日出族、
マジンガーやゲッターロボによる魔神族に分かれて戦う。
ちなみにスパロボと違って種族間に敵味方は区別されていない。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
bcommander01.jpg
<タグ>猪又亮 試合結果 0勝3敗
本作では、1人の指揮官と3人までの兵士または
特殊ピースによって編成されるユニットが行動単位となっている。
一度に編成できるユニット数の上限は8。
各ステージには敵指揮官を一定以上倒すことや、
敵軍のGHQ(本拠地)を占領するなどの勝利条件が設定されている。
自軍のGHQが占領されるか最高指揮官が死亡すると敗北となる。
いつでもセーブできるが、セーブ箇所は1つしかないので
使いどころを間違えると詰むので注意。

副題の八武衆とはユニットのクラスのことで、
ファイター、ナイト、ガンナー、マリナー、
フライヤー、ステルサー、ウィザーディー、ナースの総称。
ファイター以外は各々に特化したスキルがある。
編成や訓練画面で切り替えることにより
この中から新兵のクラスを選択することができる。
新兵はマップ画面でロードをせずに10分ほど経つと徴兵できて、
その際のガチャポンスロットが半熟ヒーローみたいで楽しい。

bcommander02.jpg

まぁ正直、ナースを部隊数分用意しておけば、
後はどのクラスに好きなように設定して良いと思う。
ズゴッグやカプールなんてマリナーにするしかないじゃないですか…
それと部隊の移動スピードは編成されたメンバーの中で
一番足の遅いユニットが基準となるので、もうどーにでもなーれ!!
…そんなに足が遅いとか、お前らは柔道部員かなんかか?
頭がデカい分、無駄に太い首しやがって、長嶋一茂か、お前は!?

bcommander03.jpg

…結局、職業よりも個人の能力差が多くを占める気がする。
どうしても武器の射程が物を言うゲームなので。
魔神族が弱いのは多分このせい。
どうしようもないジオングをフライヤーにして敵に突っ込ませると
ちょっとだけ使える気になるが多分気のせいだ。
それとF91とマジンガーZは運勢が20なのに
なんでエルガイムMk2だけ運勢が4なんだろう…
原作を考慮したのか、女2人を泣かせたのがいけなかったのか…
そしてサザビーの運勢が1なのはまぁ仕方ないね、ロリコンだし…

bcommander04.jpg

SLGとしては大勢の敵から逃亡するミッションなんかは熱いが、
基本的に、まばらに攻めてくる敵を迎え撃ってから攻める感じ。
市街地とか急いで占領しに行かなくてもいい。
FEのように仲間になるとか無いし、いつでも奪い返せるし。

bcommander05.jpg

本作は敵が索的範囲に入るか、ダメージを与えないと
画面上に敵のユニットのシルエットが表示されない。
安全策としては広範囲を攻撃できる地点兵器を持つユニットで
ギュネイばりに「そこだッ~!」と進軍ルート上を攻撃し続ける。
敵の姿が見えたら射程に入り次第、次々と地点攻撃。
地点攻撃の巻き添えを喰いそうな場所まで残存兵が接近したら
通常攻撃に変更し、戦闘後はまた偵察用に地点攻撃を続ける。

bcommander06.jpg

一番確実な攻略法は戦闘中のユニットにカーソルを合わせて、
Xボタンで見られる3Dライクなサイド・ヴュウ(説明書より抜粋)で
自機が攻撃→キャンセル→自機が攻撃→キャンセルで
一方的にダメージ与え続けられる。
これでラスボスもノーダメージで倒せたような気がする。

…浮かぶのは勝つためだけの作業的なつまらない戦略ばかりで
今すぐ燃料の切れそうな空セットでも装備して
崖の奥へと飛び出したくなる気分になったり、ならなかったり…
吐いて出るのはため息ばかりといった感じで
「どうしたらいいのか」と心の中のエミィに訊ねようが、
あくまで俺だから「つまらない大人になったのね」と
返ってくるのみで、何も良い思考は浮かんではこないね。

総評すると、ショボいグラフィックとBGM、面倒なシステムと、
キャラゲーとしては致命的な問題が多い作品で、
オリジナリティが間違った方向に進んでしまったようだが、
なんとかして違うものを作り出そうとした心意気は伝わってくる。
当時のSFCユーザーの年齢層や趣向を考えなかっただけで、
おそらくは時代を先取りしすぎたのだろう。
本作をプレイした第一印象は正直微妙で、
子供ながらに(´・ω・`)という気持ちになってしまった。
総合評価は低めですが、ゲームとしての質は決して低くはないです。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
2
2
2
3
3
51
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

ファルカタ ~アストラン・パードマの紋章~

2014.07.14 (Mon)
falcata00.jpg

PS1の初期の頃のゲームとしてみても画面は質素で、
時代を逆行し、まるで双六のようになっている戦略SLG。
当時、複雑化の一途を辿っていたSLGというジャンルに
文字通り一陣の風を巻き起こしたとか、しないとか。
コマンドの種類も少なく簡素な作りだが、
おそらく開始30分は全く理解できないまま進行するだろう。

味方パーティを自分の都合の良い位置に誘導しつつ、
戦いとなった時の戦力差と状態を考慮しながら行動に移す、
一連の流れにプレイヤーの悪知恵が必要となっている。
ただ、救済措置は多いので誰でもクリアは出来るはず。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
falcata01.jpg

発祥不詳のアストランの民が山岳に閉ざされた土地で
他から隔絶されて暮らしてたところに異民族ミクトランが進入。
当初は平和的に迎えようとしたものの、
わずかな土地しか貰えないミクトラン側が逆ギレして戦争に。
戦争で負けたアストランは
放浪の民として生きることを余儀なくされる。
つか、最初から放浪の民っぽい、
アラビアンな服装しているけどなアストラン。

falcata02.jpg

戦闘パートは3つもあり、遭遇戦、試合、戦闘がある。
探索からの遭遇戦はRPG形式だが、
負けてもそれほどリスクが無いものの、
ダメージは持ち越しなので敵パーティが隣接する場合は注意。
逆に敵パーティが遭遇戦で弱っている場合は狙い目。
つか、序盤のザコ敵がドラゴンってどうなのよ…
この土地、ミクトランにあげてやっていいんじゃないかな。

falcata03.jpg

計略からの試合は敵味方パーティ問わず仕掛けることが出来て
自分より能力の高い相手に勝てばこちらの能力が上がるので
負けるの覚悟の上、率先して強者に試合を申し込もう。
しょうぶはみずものだ。
ちなみにターン開始時にやってくる情報屋の話を
放置し続けると試合交渉されるので勝てば必ず能力が上がる。
ナゾのジジィ強いよナゾのジジィ。

falcata04.jpg

戦闘は敵パーティにしか仕掛けられず、
負けると仲間を失うことになるので要注意。
こちらはプレイヤーが作戦を決めてオートで進行するが、
「戦いは数だよ兄貴」的な要素が強いので
援軍を呼ばれたら無理せず逃げた方が無難かも。
まずカウンターを選択して自キャラ達が離れないようにしつつ、
突撃して来た敵を囲う感じに攻めれば勝てるだろう。

まぁこのゲームは戦略パートの位置取りさえ気をつけておけば
ゲームオーバーにはならないし、
この手のジャンルに多い制限時間も無いのでまったり遊べる。
厄介なオートセーブも自ターンに回ってくる前に
ゲームをリセットすれば良いので詰むことはないと思う。

falcata05.jpg

セリフがデスクリムゾンっぽいけど妙な味わいのあるゲームで
ツボにハマッちゃうとついつい遊んでしまうけど
理解できない人にはちっとも楽しめない感じ。
宴会を銀一粒でやって虚しさを味わったり、
敵を倒したり処刑する時のガチムチパンツレスリング似の
叫び声に快楽を見出せば、別の意味で楽しめるw
それとゲームディスクをCDプレイヤーに入れることで
ゲーム音楽を聴けるってのもPS1時代のゲームの長所か。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
2
4
2
3
3
55
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

七つの大罪

2014.07.07 (Mon)
キリスト教の七つの大罪。
傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲。

seven.jpg

あ、画像は最近話題の方ではない方です。
少し前までは「七つの大罪」で検索すると
こっちの方が上位と言うか、1ページ目にあったんですよ。
書くネタが頭を捻っても特に思いつかなかった時にでもと
温存してきた結果がコレだよ。
いやね、無いんだよ、他に書けるような記事が(´・ω・`)

七つの大罪は有名な悪魔と結び付けられて語られることが多いが
これらの欲望や感情を持っているからといって、
罪を犯したことになるわけではない。
上記の行動によって大きな罪を犯す可能性を危惧したもの。
結局は文字通り限度を超えた強欲と暴食以外は
限度の問題なんだよな。

さっき一度考えたんだが、別のことしながらだったから
すでにうろ覚え状態なんで文章にしてみることにした。
他の欲望を割合に出した時、合計を10として、
各々に1~3で振り分けられるのが理想かな。
ちょっと自分に照らし合わせて考えてみると…

まず傲慢は無いなぁ…
そもそも自慢話とかする相手がいないし、何の自慢をするんだ?
30歳過ぎてアニメやゲームの知識自慢か?
それにネットで何らかの自慢しても信憑性は薄いからなぁ。
良くも悪くも対人恐怖症の高さが
ネット上でも表面化しているって感じだろうか。
いや、ネット上だからこそ、
人を嫌な気持ちにさせるのは良くないと俺は思うわけです。

嫉妬も無い、、、と言うより、する相手がいない。
むしろ嫉妬深い人間って、自己愛が強かったり
チヤホヤされた経験の持ち主だろ?
これって行動的な人間に多い気がするよ。
(恋人や友達を殺したりするDQNとか)
草食系は自分に興味が無いことが分かれば
「それではさようなら」だからね。
俺は空気であることを前提に生きているから無いんだよ。

憤怒は高いよな。
過去の嫌な出来事は度々思い出される。
ちょっとしたきっかけで思い出しイライラすることがある。
そういう時は冷静さを失ってるから
ネットはやらない方が良い、黙ってゲーム。
つか、ひきこもりが家で暴れるとか
メディアはおかしなひきこもり像を作ってませんか。
憤怒→不貞寝がひきこもりのデフォですよ。

怠惰もヤバいだろう、それも最高値と言って良いレベルに。
とにかく無気力感が酷いんだ。
実は子供の頃からずっと引きずっている気がする。
むしろ怠惰感からひきこもった可能性すらある…
俺を蝕む罪はこれだろうな、絶対。
でも人としての最低限として毎日ちゃんと着替えてます。
パジャマから普段着に。
あ、パジャマ姿の美少女の妄想が浮かんだけど良いね。

強欲は、、、う~ん、物欲は多少あるよね。
強欲と言わなくても人並みに欲はあると思う。
ただゲームのみにお金を使うことはさすがに強欲じゃないよな。
積みゲーは100本から先は数えていない(某羅将風に)

暴食は、それほどでもないよ。
意外かもしれないけど、1日3食で間食は全くしないんだ。
おそらく太る原因は動かないからだと思う。
職場もデスクワークばかりだしな。
つか、適応力とでも言うのか、我ながら今までよくもまぁ
こんな生活続けられたもんだなと呆れたりするね。

色欲はあるよ。
俺は34歳の童貞でファーストガンダムファンだけど
アニメ見るときはいつもズボンをおろしチンポをしごく。
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ。
ガンダムファンならガンプラ片手に
アニメ見ながらチンポをしごくのは常識。

俺の場合、憤怒3、怠惰5、色欲2の割合だと思う。
怠惰特化型で、怠惰と憤怒以外の能力の伸びは悪い。
ジョブチェンジの際は怠惰のスキルを
生かせる職業に転職させるべし。

こういう突飛な自己紹介と人生論を
恥ずかしげもなく出せるってある意味凄いな。
どれも共通して思うことは、実に答え難いということです。
「人気ブロガーの一人である俺の内面を流布してやるぜ」と
不敵な笑みを浮かべて企んでいたわけだが
客観的にかなりヤバいんじゃないかと心中でツッコんだね。
 | HOME |