子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

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ネオアトラス2

2014.05.24 (Sat)
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ポルトガル国王の命により船団を指揮する提督達を使役し、
世界の様々な場所に派遣して大陸を発見していくSLG。
世界の形がまだ明らかになっていない大航海時代に、
探険航海によって自分で好きなように世界を形造っていける。
具体的には、提督を雇って航海に出し、帰ってきた時の報告を
「信じる」か「信じない」かを選択することによって
そこに島があるかないか、自由に変えることが出来る。

提督の航海報告を信じっぱなしだと分かり難いが
陸地優先区域というものが存在する。
これは現実の世界と似たような大陸になるように
予め大まかに設定されている陸地場所の割合。
提督の航海報告を信じ続ければ確定し、
信じなければ陸地は海へ、海は陸地へと、
徐々にその標高変化の割合は増していく。
これを繰り返せばジパングが巨大な大陸になったり、
オーストラリア大陸が小島になったりと様々。

新しく見つけた島や大陸には、町や財宝や謎の場所があり、
それらの謎を解き明かしたり、
見つけた町と町の間で貿易を行ってお金を稼いだりも出来る。
更に産物の組み合わせによって、
ブドウ+オーク樽=ワインで二次産物が、
ワイン+オーク樽=ブランデーで三次産物と発展していく。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
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一次生産よりこうした加工品を作って
貿易し合えば利益は大きくなる。
こうして書くとガチガチの硬派なSLGと思われがちだが、
異国の生物やアイテム、伝説などを
どこか勘違いしているバカゲー要素も好きだ。

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世界が広がり収入が安定した頃に、
海賊や怪物などに遭遇し船団に襲いかかって来る。
いずれも海域を高速で移動しており、
航海が進められなくなるどころか、
貿易船団に襲いかかられると貿易が赤字に転落することもある。
いずれにしても、戦闘によって早急に退治する必要がある。
標的の戦闘力は事前に分かるが、
執事であるミゲルの占い(ルーレット)によって、
こちらの戦闘力が増減するので注意。

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船団の編成は目的と提督の能力に沿ったものにすると良い。
近距離探検、遠距離探検、通常調査、戦闘調査という、
4種類の状況を想定すると良い。
序盤は1隻編成にして、細かく行ったり来たりした方が、
先々の都市に移動して航海する分だけ
無駄な復路を減らせるし、維持費も削減できる。
その上、船舶の被害も最小限に止めることができる。
資金を踏まえて購入費や維持費の安いジャンク型を導入したり、
船舶の疲労度が著しく高まる流氷が浮かぶ大陸を航行するために
耐久度の高いガレオン型を導入するなど臨機応変に行う。

1種類の船舶のみで構成する統一船団は、
その船舶の長所を最大限に生かすことができて、
複数の種類の船舶で構成する混成船団は、
互いの短所を補う形で平均的に船団の能力が上がる。
勿論、編成数は多ければ多いほど船団の能力はそれに比例する。

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そして世界地図を作るにあたって、世界の果てを決定する。
世界の姿は一体どのようなものなのか?
実際に世界の果て(地図の東西の端側)に行く前に、
まずは世界中の人々の意見を二分する地球の姿を定める。
今となっては常識の丸世界(世界球体説)と
世界の果てには巨大な滝がある滝世界(世界地平説)の
異なる世界の情報を集め、まとめる。

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これは別にエンディングがどうとか堅苦しいものではなく、
あくまで今後のゲームバランスを変化させるものとなっている。

丸世界は世界地図の端から端が隣同士となることで
探検航海や調査派遣の日数が短くなり、
これにより船舶維持費や費用が軽減される。
しかし、地図上の東西の端にある都市間の貿易は
近隣貿易となってしまうため、その収益は低下してしまう。

滝世界はその逆で、世界地図の端と端は
まさに世界の果てと果てに存在するために長長距離貿易となり
莫大な収益が見込める反面、船団移動や探索航海において
地図上の東西が結ばれていないため、
多くの日数を費やすことになる。

前作に比べると、全体的にバランスが良くなったというか、
進むべき方向性が明確になった印象を受けた。
プレイするたびに異なる世界が面白く、
毎年、何回かプレイしてついついハマッてしまう、そんなゲーム。
まぁ客観的に見るとアートディンクのゲームに多い、
1歩間違えるとクソゲーになりかねない危うさはあるが
このシリーズを初めてプレイするなら迷わず本作をオススメする。
以上、報告を終了する。アディオス。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
3
4
3
4
4
73
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

強迫神経症遮断フィールド

2014.05.18 (Sun)
俺の実家には地下室(正確には6畳ほどの物置)があるのだが
そんな静かで集中できる環境を用意し、電気を消して、
「最近の出来事と言えば…」的な身近な物思いから、
「人間とは何か?」「人生とは何か?」「死とは何か?」と
自問自答を繰り返していくと大変なことになる。

例えるなら、自らの肉体から魂だけが分離し、
宇宙を見渡せる神になったかのような境地。
自分が人間であることを徐々に忘れ、
客観的な視点でそれらを分析することができる。
勿論、それが当たっているかどうかは関係なく、
あくまで客観的という感覚が重要。

その感覚が集中してくると、人間というか、
生命という概念がいかに滑稽で、
この器の中で何をもがき苦しみ、
しょうもない喜怒哀楽に左右されているか、
悟りの境地的な感覚に達することができ、
この頃には自らが人間であることも忘れられる。

ここまで、かなり集中しているのだと思うが
ふと、唐突に我に返る(現実に戻る)
すると「あ、自分って、ただのひきこもりだった」という
現実を急に突きつけられる感じで、
この後、どうしようもない絶望感に苛まれ、
これが逆にある種、M的な快感があったりする。

さぁ皆もやってみようと言いたいところだが
散々書いた後でなんだが
哲学的な思考をする人は考えすぎる傾向が強いせいか、
鬱を患う人が多いそうなのであまりオススメしない。
深夜に、あんにゅいなポエムを書くくらいの
軽度の興奮状態が一番良いのかもしれない。

悪魔城伝説

2014.05.07 (Wed)
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ドラキュラとそれを封印する宿命を背負った、
ベルモンド一族の因縁を描くコナミの看板タイトルの3作目。
自分はドラキュラシリーズはディスク版の2から始めたんだけど
これがまぁ結構なクソゲーで(攻略情報が無いとクリア不可能)
子供ながらに「もうこのシリーズは買わねぇ」と思ったんだけど
その後、親が仕事帰りに本作を買ってきたので
プレイしてみたら意外と面白かったんだよね。

本作は1と2で主人公だったシモン・ベルモンドの祖先である、
ラルフ・ベルモンドを操作し、従来のシリーズと同じく、
最深部にいるドラキュラを倒すのが目的。
それにしても、ドラキュラって何年に何回復活するんだろうな。
それと、ベルモンド家の始祖って
キャッスルヴァニアのレオンでいいのか?
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
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<タグ>無料 アプリ クソゲー
さて、本作はFCらしく純粋な2DのACTでありライフ制で、
パスワードによるコンティニューやルート分岐など
FC後期のゲームらしく救済措置やシステム面は安定している。
更に進化した点といえば仲間が登場するということだろう。
分岐で上段のステージをクリアすると仲間と出会い、
任意で操作するキャラを変更することができる。

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ちなみにドラキュラの息子で、月下の夜想曲の主人公でもある、
アルカードの初登場作品だが、
無駄に高い身長で当たり判定もデカく、
攻撃力が低いために接近戦では敵に押されることになり、
階段を昇り降りしている最中は攻撃できない弱キャラだったりする。

前述通りシステム面は良好だが難易度は高く、
ライフ制とは言え後半は敵から受けるダメージも高くなっていくので
戦闘力にまかせたゴリ押しではクリアはまず不可能。

更に操作面は癖が強く、直感的にプレイするのは難しい。
ダッシュが出来ないので敵の攻撃を咄嗟に回避するのが難しく、
攻撃を受けると必ず後ろへ吹っ飛ぶので落とし穴に落ちやすい。
階段を登る操作にも難があり、階段昇降付近で
サブウェポンを出しても発動せずそのまま階段を上ってしまう。
階段の上りモーションでジャンプできなくなったり、
階段を登りきって上の階に上った後、
後ろに下がったら階段から転落死することも。
ゲーム性どうこうより、ひたすらテンポが悪い。

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総評すると、懐かしむ分には良いが、難易度は高く、
正直、SFC以降の世代が新規にプレイするには色々と辛いと思う。
月下の夜想曲やキャッスルヴァニアからこのシリーズを始めて、
育成型ACT+耽美なキャラクターという印象を持っている人は
むさ苦しいおっさんが死ぬ理不尽ゲームにしか感じないだろう。
まぁFC時代のゲーム全般に言えると思うけど
リアルタイムで遊んでるか否かで評価は大幅に違ってくるだろう。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
4
4
3
3
4
71
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

フックブックロー

2014.05.01 (Thu)
今年から新入社員の指導的なことを任せられたこともあり、
自分としてもその自覚を持つという意味で
何かしらの今後の指針を語りたいところだが
新入社員のことも自分のことも考えたくない…
考えるのが怖い、考えるのを放棄したい。
これは普通の人から見たら叩かれる発言であることは
分かって書いているが、あくまでも俺の思考がそうなのであって、
ひきこもり全体がこんな悲観的じゃないってことは伝えておきます。

とまぁ、駄々っ子のようなことを書いておりますが
俺くらい知的で教養があり、また、文化的な生活を送っていると
テレビはアニメや外国の旅行記くらいしか見ないものですが
そんな自分が楽しみにしているNHK教育番組があります。
たかが子供番組だと侮ってはいけない。

家に早く帰れる日は、フックブックローに癒されている。
ぶっちゃけ、ハッチポッチステーションは好きではなかった。
どうにもグッチ裕三のあの体育会系のノリについていけない。
そしてクインテットは見る機会が少なかったな。
雰囲気的にはピアニストの宮川彬良氏のおかげで
このシリーズの中では妙な高級感があった気がする。

そんで話を戻してフックブックローなんだけど
常に、しおりの頭から血が吹き出てる以外は、
かなりキャラがマイルドになっていて良いね。
別に面白いわけじゃないし、演出も非常に地味なため
放送時間が10分と思えないくらい長く感じる時もあるが
歌といい、雰囲気といい、これは癒される。

歌が一番上手いのは猫のリリックだけど(まぁ当然だが)
しおりや、もくじいの本職の声優は歌に合わせて
歌の雰囲気を変えるのが上手いなって感じる。
しおりの語りかけるような歌い方が特に好きだ。

傑作はしおりと2人っきりだとデレるんだけど
近くにリリックがいるとわりと素っ気ない。
メス猫さえ視野に入れてる、あぁ見えて実は計算高い男だ。
だから抜作ではなく傑作という名前になったんだろう。
傑作だけがリリックと会話できる点も踏まえ、
おそらく奴はケモナーだろう。

先週、傑作の初恋の相手から手紙が届いた話があったんだが
「名字が変わったから結婚したんだなぁ」って流れで
傑作が「幸せそうで良かった」みたいに言ってたけど、
そこは顔をにじませて中島みゆきあたりを歌ってほしかった。
(それじゃハッチポッチステーションのノリじゃねぇか)

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ちょっとチンコ吸う~♪
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