子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

指定期間 の記事一覧

黄金の城

2011.06.26 (Sun)
ougon00.jpg

強制スクロール型脱衣式ACT。
同メーカーのグレートソードマンの応用型か。
プレイヤーはガリアノスを操作し、黄金の城に乗り込んで
暗黒の支配者ギルダスに略奪された財宝と
マイトレーヤ姫を救出するのが目的。

上段・中段・下段それぞれ剣による攻撃と
盾による防御の2パターンを同時に操作する必要があるため
実際プレイしてみると見た目以上に忙しいゲーム。
なんか脳の普段使わない部分を刺激されるようでかなり戸惑う。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
ougon01.jpg

自分も敵も攻撃を受けた箇所が剥がれ落ちていくのが斬新。
鎧が剥がれた露出部に攻撃が再度当たると敵を倒すことが出来る。
…とは言っても、格ゲーのような対戦重視ではなく、
刃物や炎が飛んでくるACTパートに加えて、敵は複数で連戦。
盾もガードし続けると徐々に破損していくため、
敵が落とす盾を拾って交換して進んで行く事になる。
そのため、連打やコマンド入力で勝てると言ったものではなく
本作特有の操作感覚と駆け引きが重要となる。

間合いを計りながらの剣と盾とのぶつかり合いが楽しい。
てか、正直俺は敵しか見ていません。
俺は下手だから仕方ないけど、攻撃は適当で防御重視です。
…って、上の画像、自分の防具吹き飛ばされてるorz…

ougon02.jpg

女戦士イレーネは自分の攻撃が当たるとはしゃいじゃって、
それで隙だらけになっちゃってカワユスw
剣を使用不能にさせて、一枚一枚ひんむくお(^ω^ )

このゲームの驚異的な点は1986年のゲームということ。
FC全盛期にSFCを思わせるグラフィックとボイス、これに尽きる。
PS2のタイトーメモリーズII上巻に収録されているので
今プレイするには問題無いだろう。
もし持っていて放置してしまっている方がいたら
今一度プレイしてみて欲しい。
まだゲームがアイディア勝負だった古き良き時代の
雰囲気を感じ取ることができるはずだ。
…と、懐古厨らしい上から目線の一言を添えてレビューを終了する。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
4
3
3
3
3
63
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

ソウルキャリバーIV その2

2011.06.19 (Sun)
雑記に近くなるが、ソウルキャリバー4には、
俺のツボをグイグイ押すバカゲー要素がある。
おそらく制作側は真面目に作ったかもしれないが、
最初に「隠しキャラ」に遭遇した時は色々な感情が絡み合い爆笑したw
…今、ダースベーダーだと思った人、手を挙げて、先生怒んないから。
ところで、ザサラメールってメイス・ウィンドゥに似てるよね。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
sc406.jpg
<タグ>ソウルキャリバー4 レビュー
それはストーリーモードで唐突に起こる。
3戦目に突如オブリビオンのような灼熱ステージに飛ばされるプレイヤー。
そこで待ちかまえているのがやる気満々の肉食系女子。
…果たしてここはどこなのか?
彼女達は何者なのかは一切わからず戦うハメに。
倒すと全てのモードで使用できるようになる。

彼女達には各々ストーリーが存在するが、
スターウォーズ並みの無茶振りで、これがネタじゃないなら
何がネタだとツッコまずにはいられないほどのぶっ飛んだ設定だw

sc407.jpg

GANTZを手がける奥浩哉氏の修羅。
タキと若干キャラが被る股間を晒す痴女侍。
この食い込みがたまんね~!!
俺の一押しで、氏がアイヴィーとの絡みイラストを描いてる所から
キャラのツボを押さえているのがわかるww

sc408.jpg

GEAR戦士電童を手がける久行宏和氏の神斬蝕。
出会い頭に「押して参る」とかかって来る鬼っ娘。
俺の腹筋崩壊の原因であり大真面目に演じている、なのに笑えるw
いまいちキャラが安定しない脳筋娘。

sc409.jpg

ケロロ軍曹を手がける吉崎観音氏のアンゴル=フィア。
ソウルキャリバー4のキャラはリアルな顔立ちで統一されてるが、
このキャラだけ妙に吉崎チックなグラにされており
明らかに制作側の意図と思われるw

sc410.jpg

ゲーム内容としては相変わらずの安定度で接待用にも向くが、
スカートめくれすぎ、生足出すぎで、
後々甥とプレイすることを考えると二の足を踏むシリーズw
鉄拳やバーチャの方が操作は難しいものの健全な気がするよ。
一人で鑑賞する分には良いかも、やけにリアルだし。

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
4
3
3
4
4
74
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

ソウルキャリバーIV その1

2011.06.19 (Sun)
sc400.jpg

俺は格ゲーで一番好きなシリーズはソウルキャリバー。
高校生の時に、ソウルエッジをゲーセンで見かけた時の興奮は
今でも覚えている(思春期と言うこともあり色々な意味で)
「おい、前にスト2のようなゲームが一番好きと語っただろ」と
批判するのは待ってくれ、つかコメント不可にしてるんだったな。

このシリーズは初心者でも次々に技が決まるゲームバランスで、
過去のゲームに多い一撃の威力がまた心地良い。
また、隠しキャラや隠し要素が次々に出るので
飽きずにプレイでき、達成感がある。

スト2ブームから始まった格ゲーの醍醐味である間合いと読み、
この部分が非常に重要視されている、
当たり前な部分がもっとも重要視された作品。
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
sc401.jpg
<タグ>ソウルキャリバー4 レビュー
8WAY-RUNにより、縦横斜め、無尽に動けるため
様々な角度、微妙な間合いの読み合いに緊迫感がある。
押した方向にスムーズに動いてくれるため、
操作性は良好、スピード感もバツグン!!

中下段二択やガードに対する投げなどの
基本部分はしっかりしてるので、安定して楽しめる。
逆に、技が多いので回避方法や個々の技についてまで
認識するのは難しいという玄人向けなところも◎

そしてそして、エロ要素も外せんな!!
このシリーズの裸並みに恥ずかしいコスチュームも魅力一つだろうww

sc402.jpg

俺にとってはタキとアイヴィーの二強は外せん。

sc403.jpg

そして熟女のアイヴィーが若い娘達を差し置いて、
女キャラ人気ナンバー1という点もある意味素晴らしい。
この点で言えば、主なライバルがキャミィとひなたしかいない状況の
春麗を超えたと言っても過言ではないだろう。

sc404.jpg

アイヴィーはボンテージ衣装着てる時の、
尻から太腿にかけてのラインが一番エロい。
そんでもってアイヴィーの尻に顔からダイブしたい!
いくらアイヴィーでも不意をつかれて尻にダイブされたら
「キャッ!」とか「イヤッ!」て言うと思うんだ。

ソン・ミナも好きだけど、今回は露出度が大幅激減だからね~。
自分で上手く衣装を作れんのよ。
個人的に元キャラの服装なり髪色なりを
変えられるようにするのは正直いらんと思う。
パーツ不足も手伝って、原形が無くなり魅力が薄れてしまう。
やっぱ次のコスはなんだろうとワクワクするのがいいかな。

sc405.jpg

今回の新キャラであるヒルダは良かったな~。
露出度0なのによくあんなエロ可愛いキャラに出来たと感心する。
色々な意味で戦国無双の立花あばばば…
5ではどんな美熟女になっているか楽しみだぜ!

機動戦士ガンダム戦記 その4

2011.06.14 (Tue)
gsenkips306.jpg

ついにねんがんの…(ry
GP-01Fbを購入しました、長かった~!
地上適性が低い機体なので、強化パーツで補ってみた。
貴重な強化パーツはオンラインでしか入手できなくてね~。
協力してくれたエースパイロットの皆さんのおかげです(^人^)
特にメールで連絡まで入れてくれた人には感謝!!
でも残念だったな、俺は男だよ!!
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
gsenkips307.jpg
<タグ>ゲームプレイ日記
…なんかジオングかWガンダムっぽい画像になってしまったな。
ちなみに俺がダウンロードした機体の中では
一番スペックが低く、価格も安い。
まだ一機しか買えてないけど、結構遊びきった感はあるな。

最後にシナリオモードには登場しなかったビグザムが出現するんだが
こいつが2機とかジオン残党としてどうなのと改めて思った。
ゲルググ高機動型とケンプファーも100機以上いるんじゃないか?
どこが残党だよ、デラーズとサイクロプス隊に謝って来いよ。

オンラインでは大将~大佐クラスがデフォだから、
未だに対戦相手には困らないと思うよ。
しかしオンラインでの協力プレイは楽しかった、ありがとう!
そして、さらばガンダム戦記!!

gsenkips308.jpg

…とか言いつつ、ジオン編を始めた俺ガイル…

グラフィック
音楽
システム
熱中度
満足度
総合評価
4
3
2
3
3
59
(※グラフィックと音楽の評価はハードにより異なります)

機動戦士ガンダム戦記 その3

2011.06.12 (Sun)
gsenkips304.jpg

どっせーい!ジムスナイパーカスタムIIじゃ!!
味方もようやく戦力になってきたww
これに量産型ガンキャノンを加えればスカーレット隊ですよ(…やめとこう)

実はオンラインで強い人達に同行させてもらってようやく買えた。
月面ステージで高額なサーベルが
ポンポン釣れる稼ぎミッションがあったよ。
上手く行けば、今までの10倍ほど早く稼げるとんでもないミッション。
そして強い人達って俺みたいな寄生虫にも
紳士な対応してくれてほんと頭下がるわ…

ただ「手伝って部屋」とかマジで目的を明確に書いて欲しい。
進行だと思って正装機で凸ったら、月面HLLでアイテム集めとかorz…
ガンダムMk-IIやアレックスの中に
貧弱な武装のジムスナイパーがひょっこり顔を出して、
数秒後いそいそと退室していくんだぜ(´;ω;`)ブワッ
なんか勝手に心の病とかになっちまいそうだったw
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
gsenkips305.jpg
<タグ>ゲームプレイ日記
…まぁなんやかんやあったけど、なんかノッてきたぜ!
待ってろよDL機体!!

機動戦士ガンダム戦記 その2

2011.06.11 (Sat)
やっぱシナリオモードに力を入れてるせいか、
PS2版のメインに当たるミッションモードが内容薄くて辛いね。
アムロがデレたり、女性陣にもてはやされたりすることは無く、
本編と同じセリフでヨイショしてもらっても嬉しくねぇし…
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
gsenkips302.jpg
<タグ>ゲームプレイ日記
ゲームとしては悪くないんだよ、むしろ面白い。
敵の爆風でダメージ受けなくなったし、バーニアもすぐ回復するし。
レベルの概念やMSに好きな武器防具を装備させるRPG要素もあるため
どうしようもなくなって行き詰まるようなことはない。
ただ、進化する方向性を間違ったって言うか…

オンラインを前提にしてるためか、
まったくお金が貯まらないし、戦利品はゴミばっかだし…
数少ないミッションを繰り返し遊ぶだけでお金は全然貯まらないから
射撃ブースターを集めてジムスナイパーにビームライフル×2と言う
攻略のテンプレのような遊び心台無しの効率重視。
どのゲームにも言えるけど、効率を重視すると、
ただの作業でしか感じなくなるのよ、ほんと…

gsenkips303.jpg

いくら敵の格上MS倒しても、さも当然のように扱われる始末。
なんか上層部に嫌われてる下仕官のようで嬉しくないわ…
つか、もうアムロより戦果上げてんですけど、ジムスナイパーで!
反応薄いぞ、何やってんの!
PS2版と違って、上層部は全く評価してくれないんですね!
ハァ~DLなんかするべきじゃなかった、前払い恐るべし…

機動戦士ガンダム戦記 その1

2011.06.09 (Thu)
gsenkips300.jpg

PS3版ガンダム戦記のメインシナリオは随分前にクリアしたんだけど
なんか08小隊と0083をトレースしたような感じだったな。
もう一年戦争前後の、こういった話の流れはお腹いっぱいじゃね?
これ以上やるなら、ジムの脅威という形にしないと
連邦とジオンのパワーバランスがどんどんおかしくなる。
でもまぁ、本作は厨設定の魔改造された巨大MA戦に
逃げなかった点は評価できると思う。

それで初ゲームプレイ日記となる今回は、
ミッションモードでしか登場しないMSを手に入れることを目的に
あんまり肩に力を入れない程度に練習用として始めてみようかと。
そもそもどんな風に書けばいいかも分かっていない状態。
とりあえず手探りでやります。

せっかくだから、ガンダムMk-2、リックディアス(赤)、
GP-01Fb、GP-02の計4機、1800円分のMSをDLしてきたった。
これらはシナリオモードでは使用できない次世代機でね。
ミッションモードで使用できるから今回の企画に打ってつけだなと。

PS2版のサクサク感が消え、無駄に多く湧き出るだけの敵を叩き、
同じミッションをジムやザクでトボトボ進める、
極貧生活&ルーチンワークから解放される。
これで勝つる!
見せてもらおうか、次世代機の性能とやらを!!
<タグ>ゲームレビュー 評価 攻略
gsenkips301.jpg
<タグ>ゲームプレイ日記
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| 
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }
え~と、、、リアルマネ-1800円払わせた上に、
ゲーム内でも5800000P払えと言うことですねわかります。

趣味はゲーム

2011.06.05 (Sun)
たまに思うんだけど、自慢できるような趣味じゃなくてもいいから
人に言っても恥ずかしくない趣味があればよかったと思う。
俺みたいな凡人以下の人間が「趣味はゲーム」って言うと、
何とも言えない気まずい空気が流れるのは気のせいじゃないよな…

doraemon.jpg

芸能人やタレントが趣味はゲームとか言って、
各々自己主張しているが、お仕事お疲れ様って感じだ。
前にとある国民的アイドルタレントがファミ通で
「子供の頃からゲームが大好きで、
一日中ゲームして過ごす日もあります。
かなりマニアックなゲームも好きで、
特に好きなゲームはドラクエとマリオカートとぷよぷよです」
みたいなことを書いてる記事を見てギャグかなんかかと思った。

本当にゲームが趣味の芸能人は桃井はること伊集院光くらいだろ。
話の中にさり気なくゲームネタを入れるから面白い。
「これ○○ネタですよ」ってイチイチ説明しないところが良い。

中川翔子はその時話題になるゲームに詳しいだけって感じ。
それにドラクエやポケモンは知名度が高いから、
それらに詳しいだけで好感度は上がるわな。
彼女は頭が良いよ、色々な意味でね。
旬のゲームを話題にするだけじゃなくて、
モモーイみたいにアドリブで春麗の歌でも歌ってみやがれってんだw

有野はゲームが仕事になっちゃってて、なんか辛そうなのよね。
実際やりたくもないゲームをやらされるのって相当辛いだろうな。
そう言えば、実況プレイの元祖であるゲームセンターはCXは、
プレイ自体よりリアクションや、
たまゲーなどの企画物の方が面白かったりする。

まぁ有野自体、ゲームの内容を個人の個性で薄めず、
ゲームに興味のある芸能人を起用という点があるわけだが。
ちなみに歴代ADではイノコMAXが好き。
あと、中山には自分と似たようなオーラを感じるw
…あれ、なんだか全然違う話題になっとる。
 | HOME |