子供心を忘れたくても忘れられないゲームオタクの日常

ゲーム関連の考察 の記事一覧

俺的ゲーム名言集

2017.01.28 (Sat)
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・エースコンバット3 エレクトロスフィア/アビサル・ディジョン
いつの時代でも人間は欲の為にしか生きる術を学べない、
愚かな生き物でしかないのか。
どんな人間でも、夢が希望となり、
理想が現実として叶うと、欲が生まれる。
その欲を目の前にしたら夢などは、捨てられた猫のように
同情と慈悲を建て前とした自己満足でしかなくなる。

・サガ フロンティア/クーン
すべてのものには終わりがある。
ばーちゃんが死ぬ前にそう言ってた。
だから悲しむことない、と。
僕はまだちっちゃかったから
ばーちゃんが何を言っているのかわからなかった。
それでもばーちゃんが死んだ時、
僕は涙が止まらなかった。
マーグメルが死ぬ時、僕はやっぱり泣くのかな…

・サガ フロンティア2/ソフィー・ド・ノール
アニマの力は無くとも、ギュスターヴは生きています。
私に宿り、私が育み、私が産み、私が乳を与え、
私が育ててきました。
あなたにとっては王家を継がせるためだけの存在でしょうが、
私にとっては命を分け合った大事な息子です。
捨てることなどできません。

・真・女神転生3 -NOCTURNE/ひきこもり新田勇
これから俺はどこへ行くのか。
無へと還ってしまうのか?
お前の作る世界のどこかに生まれ変わるのか?
もう俺には何の力も無い。
運命の裁きを待つだけの身さ。
でも、誰かのように、誰かのために、
人に流されるだけの生き方は、もう嫌だな。
お前は、その力で新しい世界を創るがいいさ。
ひとたび願えば、そいつは現れてくるだろう。
誰もが一人で生きられる、ムスビの世界が。
そう、まだ誰も見たことのない世界さ。
一体、どんなところだろうな。

・聖剣伝説 LEGEND OF MANA/ガイア
あなたは謎が尽きたことはありますかな?
あなたは常に疑問を持ち、その答えを求めておられる。
それはあなたが、そのことに意味があると考えるからだ。
あなたがそれを欲する限り、あなたの人生には意味がある。
思考が思考を生み、永遠に答えが得られるような時でも
あなたは考え、何かを想い、
何かを得て新しいあなたになっている。
あなたは考えることで
何か常に新しいあなたに生まれ変わっている。

・タクティクスオウガ/ランスロット・ハミルトン
帝国に追われ、各地を放浪している内に、妻は病気にかかってね。
そのまま逝ってしまった。
幾度となく妻の後を追って死のうと考えたことがある。
戦いの前には特にそうだった。
でもね…そのたびにこのオルゴールが教えてくれる。
命という名の責任の重さをね。
死んではいけない、自分のまいた種の成長を
見届けなければならないってね。

・鈍色の攻防 32人の戦車長/アレクセイ・ラグノフ
自分の知らない世界が本当にたくさんあるなと
最近やっとわかってきて、
そういう世界や意見を認識した上で、
自分の考えの答えに無いものでも
極力飲み込んで取り入れていくようにしています。
その過程が様々な経験をもたらしてくれますし。
でも、不幸も幸福も人に見せびらかしてはいけないと思うんです。
戦闘前にそういうことを言うのはジンクスでもあるようです。

・ファイナルファンタジー8/アルティミシア
思い出したことがあるかい、子供の頃を。
その感触、その時の言葉、その時の気持ち。
大人になっていくにつれ、
何かを残して何かを捨てていくのだろう。
時間は待ってはくれない。
握りしめても、開いたと同時に離れていく。

・ファイナルファンタジー10/ユウナ
ひとつだけお願いがあります。
いなくなってしまった人達のこと…
時々でいいから、思い出してください。

・ファイナルファンタジータクティクス/ラムザ・ベオルブ
僕は世界を変えたいと願っているわけじゃない!
ただ、一部の人間の思惑のせいで人々が苦しみ命を落としていく。
それが許せないだけだ。
世界を変える?
そんなことが本当にできると思うのか?
僕はそれほど傲慢じゃない!!

・ベイグラントストーリー/シドニー・ロスタロット
人の弱い心につけ込んで、
民衆を支配するのは貴様ら教会の専売特許だろう。
いもしない神の奇跡をエサに
人心を食いものにしているのは貴様らだ。
…いや、君もその弱い人間の一人か。
信仰という名の麻薬に冒された哀れな子羊なんだな。
だが、君を救ってくれるはずの男は
もっとも邪悪な悪魔の一人だぞ、サマンサ。

深夜にプレイするファミコンの楽しさは異常

2016.07.30 (Sat)
休日は朝に眠るのが日課になっているんだけど、
これは夜更かしをしてずっと起きていると、
かなり気分が高揚して、嫌な気分に落込みがちな状態を
紛らわすことができるためだったりする。
夜に薄暗い部屋で、ひっそりとFCをプレイすると
得も言われぬ不思議な快感に見舞われ、酔いしれる今日この頃。
まるでこの世界に自分しか居ないような不思議な感覚に浸れる。
孤独とかじゃなくて、時空を飛び越える感覚と言うか、
懐古という輪廻を彷徨う、そんな時をかける中年。

個人的に思うFCの良さって容量の問題とかで
出来るだけシンプルに作ってたから
分かりやすくツボを突くゲームが多かったところだと思う。
そして自分のツボに合ったゲームを見出す新要素で溢れていた。
その後、似たような印象を受けたのはPS1の時だろうか。
この両者は雑なゲームも多かったけどオリジナリティに富んでいた。
何より自分のツボにハマるゲームを探すのが楽しかった。
そもそも子供の頃から友達が少ない俺にとっては
FCこそが画期的な遊び相手だったりする。

当然、年を重ねて舌の肥えた今となっては
FCなら何でも良いってわけにはならない。
世間で名作と評価されている物や、
自分が好きなゲームじゃないといけない。
俺がそうだから他も似た人もいるだろうという、
短絡的な思考はあまりすべきじゃないと思うが、
コンボイの謎やアトランチスの謎は危険。
「俺は一体何をやっているんだろう…」と我に返るゲームでは駄目。
FCは救済処置は愚か、むしろ攻略情報が必須だったり、
神経を逆撫でするストレスゲームが多いのも事実なので。

そもそもレトロゲームとはその人の年代によって機種が変わるわけだが
俺の中ではSFCもレトロゲームとなる。
しかし、SFCでもスクウェアのゲームのように
グラフィックが綺麗だったり、センスが良いのはNG。
下手すりゃPS1どころかDSのゲームより華やかだったりするから
レトロゲームをやってるって気にならない。
バハムートラグーンやルドラの秘宝はSFCのレベルじゃねぇよ。
古臭くなきゃダメなのぉ!

それと少し前に流行ったレトロ風のゲームなんて論外。
世界観や音楽がどことなく今風だったりする。
あんなの人で例えるなら、金持ちや芸能人が、
あえて貧乏人の節約生活をするようなもの。
だから根本にある物が嘘臭いし感動も糞も無い。
逆に弱小会社が「俺らもレトロゲームくらい作れますよw」的な
勘違いゲームが蔓延するってのもツラい。
レトロゲーム=フリーのスマホゲームではない。
俺のように天の邪鬼なレトロゲーマーの心境は厄介なのです。

今現在、FE外伝をプレイしているのだがこれが実に面白い。
リアルタイムでプレイしていないので思い出補正とかではない。
クリアしたら早速レビューをしようと思う。
そういや俺は好きなゲームなら時代を問わずにやっているから良いけど
たまに「未だにファミコンやってんの?」とか見かけたりするけど
経済的な理由でレトロゲームしかプレイできない人に
マジで失礼な話だと思うんだよね。
ゲーマーは時代やハードを選ばないんだよ、覚えとけ!!

…今回の記事が攻めなのは仕事でやらかして恥ずかしくて
お酒を飲みながら勢いで書いているからです。
まぁ人から見ると特殊な生き方をしていると気づいた今となっては
見てくれている人達がいるならこんな生活をブログで書いても
それなりに意味があるかなと思い始めている。
全国のひきこもりの皆、オラに外出力を分けてくれ!

失意のエロゲー回想録

2016.03.16 (Wed)
いきなりですが、俺はエロゲーが大嫌いです。
ゲームショップの18禁ののれんの裏に隠された、
エロゲーのパッケージ群を見るだけで吐き気を催します。
「お前、コンシューマー移植されたのやってるだろ」って話ですが
勿論、ギャルゲーやエロ要素に嫌悪感を抱いてるわけではなくて。
…これには聞くも涙、語るも涙の理由があります…

俺がエロゲーを初めて買ったのは15年ほど昔で、
予備校時代から大学生になる直前で
大学合格祝いにPCを買ってもらい、、、否、買いました。
そんで大学生活に胸をときめかせていたこともあり、
エロゲーの雑誌を書い漁り、通販しまくったわけです。
確か月に10本くらい買っていたと思う。

当時、エロゲーの定価は4800~8800円くらいだったけど
通販価格で2000円くらい安くなるんだよね。
まぁ最初からその価格なんじゃねぇのって話だけど。
それほど大人買いができたのは、
予備校時代はゲームや交友費なんかにお金を使わないから
生活費の半分以上は貯まり続けるんだよねぇ。
つか、予備校とアパートの往復だけをよく続けたもんだ…

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さて、ここからは15年前のエロゲー事情になります。
気に入ってたのはフォレストのEDENシリーズ。
3Dなんだけど、PS2の初期のポリゴンくらいには頑張っている。
シナリオはまんまエイリアン。
しかしこれ、主人公がエイリアンで三人称視点で話が進む謎仕様。
2からはエイリアン化した変態教授グレンも使用可能。
宇宙船の女性クルーを襲うと高確率で死ぬw
ちなみにこの変態教授、声優の名前が加藤雅彦となってるけど
おそらく山崎たくみ氏だと思うw

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メイビーソフトも分かりやすくて好きだった。
バカゲー要素が強く、積極的な女性が多いのもツボ。
上記のH研究会の画像はちょっと微妙な感じだが、
実はまめ氏が手がけているんですよ!(なんで詳しいんだよ)
後輩キャラの甲田里美がメチャクチャ可愛かった!!
それとゲーム雑誌で、ここの会社の社長が
「エロゲーにはエロ以外の要素は必要無いでしょ」的な発言してて
「うわこれ正論、よくぞ言った!」みたいに感化されたw

と言うのも、アリスソフトやエルフなどの有名どころも買ったけど
アリスソフトはエロ要素がオマケみたいなのが多かったからな。
ママトトやペルシオンなんかは並みのコンシューマーでは
太刀打ちできないほどにSLGとしては作り込まれていたけどね。
いや、俺やメイビーソフトの社長はそれを求めていないっていうw
エルフはパッケージが妙に豪華で、
「やっぱ有名どころは違うな~」なんて思ったが
エロ要素もゲーム的にも微妙なものばかり。
臭作とか普段ゲームをやらない人はどうすんのってレベル。

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ちなみに俺のオススメする最高のエロゲーはアイルの脅迫。
主人公は臭作ばりに脅迫する側かと思いきや、
実は脅迫される側の女子校生。
シナリオや文章構成、作品を漂う陰鬱さと背徳感が秀逸で、
3日間で全てのエンディングと全スチル回収した。
内容はかなりヤバいので割愛。

その他はシステムがクロックタワーな怪奇!ドリル男の恐怖。
美人三姉妹が股関がドリルになっている変態怪人から逃げる、
B級ホラーなバカゲーなんだけど、ライターのエロ表現が半端ないw
それと似たようなジャンルで、最近のラノベに多い、
ファンタジーの世界に現代の男性が召還される系で、
大抵こういうのはイケメンなんだけど
主人公がゴリラ似のブサイクな顔した佐々木博昭という類人猿で
「俺の子供を孕めぇ!」的な内容なんだけど、題名を思い出せず…
色々検索かけてみたけどワード違いか結局分からなかった(´・ω・`)
つか、猟奇的なの多すぎワロタww

話がすっかり逸れたが、エロゲーが嫌いになったのは
大学生活が苦悶に満ちた地獄だったからです。
はい、エロゲーに罪はありません。
勿論、当時もPS1やPS2のゲームをやってました。
しかし、エロゲーにだけ嫌悪感を抱く理由は
それまでの辛い記憶とともにプレイしていたからだと思う。
PS1は高校時代に遊んでいた記憶があるし、
PS2はその延長で遊んでいた、言わばシリーズのようなもの。
でもエロゲーって、合格直後の喜びはあるものの、
期間的に大学時代のみダイレクトに当たっちゃったんで。

どうしても当時の記憶がフラッシュバックし、
こうして記事を書いたり画像を探すのも辛かった。
自傷行為や吐き出しどころ(意味深)みたいなもんで。
…あぁ、しかしマジでなんなんだこの嫌悪感。
エロゲーが嫌いな自分にも嫌悪感が募るわ…
(※この記事にオチも救いもありません)

ゲームプレイ動画の行く末

2015.12.27 (Sun)
久しぶりにニコニコ動画を眺めてみたんだけど、
最近のゲームプレイ動画の凝りようは凄いね。
ゆっくり実況で時代が止まっている俺は驚いたね。
もっと驚いたのは、そんなに手が込んでいるのに
過疎状態で、ちゃんと評価する人が少ないってことだ。

おそらくブログやツイッターと似たような現象で、
ゲームプレイ動画ももはや飽和状態にあるんだなぁと。
そもそも2010年辺りまでは実況でもなんでもない上に、
明らかに何となくプレイしている動画に
大量のマイリスとコメントが付いていた。
今とは逆で、その動画がゲームを知るための
唯一無二の存在だったためだろう。

去年、とある人気ゲームブロガーが、
ゲーム実況する環境が整ったとのことで生放送を開始したが、
「シャ!」や「オラ!」というセリフが大部分という、
正直、実況というのもおこがましい惨憺たる内容だったが、
それを見ていた俺は心の底から楽しめたのだ。

まぁ、このカラクリは何てことはない仕組みで、
例えば芸能人ならごく一般的な振る舞いをしても
黄色い声援が送られる身分にある。
つまり、ファンまたは信者という存在はそんなものなのだろう。
こんな皮肉を書いてる俺もそのゲームブロガーを尊敬してるし、
毎日ブログをチェックするくらいだから放送内容がどうあれ、
声を聞くだけで「キャー!!」ってなもんだ。
(…そのゲームブロガーは男ですが)

話を戻すと、人気実況者にはこのような年季とか
歴史という要素が強く介在している。
人気実況者としての実力があってこそ今に至るのは事実だが、
仮に人気実況者と同じ技術や発想力を持った人達が、
今から彼らと同じことをしても人気実況者にはなれないだろう。
また、それと同じように、人気実況者が別のニックネームで
全く同じクオリティの動画を挙げても再生数は伸びないはず。
前述通り、コンテンツは時間を奪い合う形で競争し、
もうその枠はほとんど飽和状態にあるからだ。

もはやニコニコ動画のゲームプレイ動画は、
ゲームそのものより、実況者が誰であるかに比重を置かれるだろう。
実況プレイ動画の始祖であるゲームセンターCXと
似て異なる独自の価値観を持つ、
ゲームプレイ動画の今後が実に楽しみである。
ただやはり、ゲームは見るよりプレイしてこそだけど。
特に最新ゲームなんかは間接的に見るのと画質が全然違うからね。

ゲームで考える女性優遇社会と露出装備の謎

2014.01.18 (Sat)
男女の差という大まかなカテゴリで物事を比較するのは未熟者。
…そう思っていた頃が俺にもありました。

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昨今では様々なゲームで強力な女性専用装備が増加傾向にあり、
キャラの性別を選べるFCのドラクエ3辺りから優劣が付いた気がする。
更に女性専用の防具って大抵露出度が高めの物が
守備力が高い傾向にあるのがワケ分からんw

女戦士やアマゾネスの場合だと最低限の装備で出来るだけ身軽にして
背水の陣として素早さを重視するのもありだ。
シャアじゃないけど「当たらなければどうということはない」理論。
そもそもアニメやゲームでも
女性がムキムキの男性に勝つことはあっても、
それが力比べで勝利するような展開は記憶に無い。

実戦では致命的な欠陥となり得る乳房の形にフィットした鎧、
ついには露出の多いデザインで完成された上に、
「どう見てもあぶない水着です、本当にありがとうございました」って
物も珍しくはなく、性的嗜好でデザインされたものは非常に多い。
あぶない水着は納得の防御力の低さだったが、
魔法のビキニは高ランクの防御力を誇った。

実は魔法の効果で防御力を高めてるってのも十分あり得る。
防具は魔法の防御力を引き出すための媒体ってわけだ。
じゃあ魔法の鎧の方がより強力って気がしなくも無いが…
実は防御力が高いのではなく、
相手が見惚れたり、手加減してくれてるとかか?

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SFC版では更にたくさんの女性専用のエロ装備が増え、
以降のシリーズに続きその傾向が顕著になり、
女性キャラは男性キャラの上位互換的なシステムが完成した。
男性専用防具もあるにはあるのだが
ステテコパンツやシルクハット、カメの甲羅など
「そんなのトルネコやサンチョしか着ねーよ」的な
大して役に立たないものばかり。
ドラクエ4コマ劇場ではこのことに腹を立てたライアンが
天使のレオタードを着る暴挙に出てパーティを全滅させたw

アメリカでは今でもムキムキの男が似たような格好するけどさぁ、
ラスタンとかアックス・バトラーとかもう流行らないだろうな。
クレイトスはあの外見が魅力じゃないしな。
でもジジイとか30代以降のおっさんで格好良いのきたら
そっちを好きになっちゃうんだよねぇ。
パパスとかFF7のシドとかアーロンとか。
…って、毎度ながら記事タイトルから完全に話がそれてるorz…

想像力で作るゲームキャラクターの魅力

2013.07.20 (Sat)
レトロゲームをプレイしていると、ふと思うことがある。
最近のゲームは画面が実写ではないかと思うぐらい、
実にリアルではっきりしている。
また、公式のイラストも当然のごとく載っており、
PS2以降のゲームは画面に映るキャラそのもので
十分なほど詳細である。
それはそれで良いけれど、俺としてはFC時代の地味なドット絵も
想像力を沸き立たせる要素の一つになっていたり。

例えば有名どころではドラクエ4の登場人物の一人、ピサロだけど
FC時代は公式のイラストはなく、その時の書籍などに出ている姿は
ドット絵を基に、ドラクエ4コマ劇場など作者ごとに解釈されたもの。
新山たかしの黒髪のピサロとか、柴田亜美の長髪のピサロとかね。
今では定着している公式の設定では後者のピサロが近いかな。

ドラクエに限らず、ほとんどのゲームが
そうだったような気がするね。
思い出してみると、昔のゲーム関連の書籍(特にFC時代)、
雑誌に出ているキャラクターの絵は、
キャラの姿形など多少の共通点はあったとしても、
描く人によってかなりマチマチだった。
自分的にはそれがかなり面白かったような気がしたね。

今でもゲームの小説版の挿絵やイラストは様々人が描いているけど
キャラの姿形は公式のとはあまり変わらなくなったように感じる。
昔は公式のイラストはあまり無かったし、あの単純なドット絵こそが、
想像力を沸き立ててくれたのではないかと。
俺はいつまでも足りない部分を想像力で補う、
古いゲームのそんな魅力を忘れない(キリッ

そういやドラクエ4コマ劇場の話題で思い出したけど
すずや那智や新山たかしの漫画は子供ながらにエロかったなぁ…
小~中学生時代の俺には刺激が強かったぜ(今でも)

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ファミコン30周年記念

2013.07.15 (Mon)
小学生時代、100本以上ファミコンカセットを持っていたけど、
今思うと笑えないクソゲーが多かったな。
RPGやSLGは安定して遊べる物が多かったけど、
すでに淘汰されたメーカーのACTは酷い物ばかりで
なんと言うか、一般人がクリアすることを
想定してないようなゲームが多かったね。

攻略本があったとしてもどんなに技能があったとしても
クリア不可能なゲームはザラだった。
「ボスは上手く倒せ」なんてアホな攻略情報まであった。
果たしてクリアできる人がどれだけいたのやら。

でもFCの思い出って言っても、
PS3やXbox360の合間にファミコンやる生活だから
それは現在進行形であって思い出でも何でもないしな。
ネットで見かけるような、懐かしいという意見が分からない。
そんなに昔のゲームを誉め讃えるほど好きなら
懐かしいなんて言葉は出ないはずなんだけどな。

ただ、それに思うこともあって、自分の場合、なんて言うか、
ゲーム自体の思い出よりも、
小学生時代の自分を思い出すことがある。
当時のあらゆる記憶が芋づる式に甦ってくる。
学校終わったら速攻で家に帰ってファミコンやったなとか、
このゲームは友達とやって喧嘩になったなとか、
このゲームは友達から借りて遊んだっけなとか。
近所の子供や従兄弟、色んな顔が浮かんでくる。

決して閉鎖的な遊びじゃなかったんだよね。
ゲームする時には常に周りに誰かが居た。
ゲームの世界に没頭して頭がクラクラして来て、
飽きてウンザリした頃合いに外に行こうよって
誰かが言い出して、皆で自転車に乗って遊びに行く。
外に飛び出す時の開放感がたまらなかった。

ふぁみ魂家郎VOL.7

2013.04.28 (Sun)
ニューファミコンが壊れました。
まぁ十年以上前の物だし、しょうがないね(´ω` )
そんでAmazonでニューファミコンを買い直そうと思ったら、
中古で6000円とかしてて吹いた。
そんな価格なら新作ゲームを買ってますっての…
とりあえず評判が良いパチファミファミコン互換機の
「ふぁみ魂家郎VOL.7」2000円を買ってみることに。

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映像は問題無しだけど音源はモノラル端子のためやや物足りず。
連射ボタンは、かなりありがたい。
桃太郎伝説の「いなづま」の術の修行の連打で
ジョイカード不正に引っかかることもなかったので、
これはジョイカード使用不可のスポーツゲームで重宝しそう。
ただ、ボタンが少し飛び出し気味のため操作には慣れが必要。

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カセットを取り出す時は左右交互に揺らしながら取る。
ナムコ辺りのゴツいカセットだとメキメキいって少し不安になる。
一番のネックである遊べないFCもあるらしいが、
俺の場合、妖怪道中記がプレイできなかった。

そして7つのゲームが内蔵されてるんだけど、
オリジナルを劣化させたゲームが7本みたいな感じ。
対戦型の陣取りゲームみたいなのしか面白くなかったなぁ。
変な形のブロックが落ちてくるテトリスもどきも微妙。
どれも5分せずに飽きたし、もう二度とやらないと思う。

なんだかんだ悪いところをピックアップした感想になったけど
総評すると2000円なら納得の出来なんじゃないかなと。
つか、これ以外のパチファミは価格は高いし
安いのは評価は低いしでなんか買う気が起きなかったのよね。

接待プレイ

2013.03.24 (Sun)
そこそこ年を食っていて、身内や親戚がいる人なら
おそらく経験あると思うんだけど、ゲームの手加減プレイね。
俺は親戚の子供や実家の隣に住む子供とたまに遊んでたな。
過去形なのは親戚の子供は既に大学生になり、
実家の隣に住む子供は来月から小学校の高学年になるということで
もはや俺の存在なんて必要じゃなくなったから。

家族から話を聞くと、二人とも未だにゲームが好きみたいだけど
なんかねぇ、、、三十代の俺が気にしちゃうんだよね。
「いい年したおっさんと一緒にゲームとか嫌じゃね?」って…w
まぁ当時はそんなこと気にせずゲームを教えてたんだけどね。
何よりゲームに興味を持ってもらうことが嬉しかったし。

まず格闘ゲームをプレイすると、通常攻撃を連打してくるから
それにパシパシ俺自身が当たりに行く。
それからずっとその場で攻撃し続けるので、
常にこちらのプレイキャラは前進あるのみ。
波動拳のコマンドを教えるも、出来るはずもなく…
コマンド不要の格ゲー風のキャラゲーの方が楽しく遊べたな。

無双をプレイすると、道に迷った挙げ句、
スタート地点の味方キャラに攻撃し始める始末。
俺に付いて来るように指示するが
おそらく俺のキャラと他のキャラが区別できないのか、
乱戦になると必ずはぐれる。
そんで体力が満タンの時に回復アイテムを取るなどやらかし、
呂布に真っ向勝負するもフルボッコにされ
逃げるように指示するも振り切れずゲームオーバー。
でも、笑いながらも興奮できたのでこれは良かった。

レースゲームでは基本的にCPU車両無し。
そもそも勝負にならないんだから。
ブレーキやドリフトの概念は無く、
カーブで曲がり切れずに壁に激突するので後ろで生暖かく見守る。
ただ、リプレイが意外と笑えるのが救い。

横スク、縦スクのSTGはこれはもう仕方ないんだが
ゲーム開始早々、全機全滅して手持ち無沙汰になってしまい、
俺のプレイをしょんぼりと見てもらうしかない。
これが地味に気まずい。

マリオパーティは連打もののミニゲーム以外は
わりと運の要素も強いので接待でもストレスはたまらない。
操作もかなりシンプルなので分かりやすい鉄板タイトルだな。
ただ、本人がわけがわからず終わってしまうミニゲームも多い。
(ボンバーマン的な意味で)

そして、スマブラXをプレイすることになったんだけど
お互い持っているゲームということもあり、意気込んで勝負したら
接待どころか本気でボコボコにされた挙げ句、
「手を抜いてあげよっか?」と言われてビビったw
まぁ俺は大人だし、わしが育てたって感じで感無量だったけどね~。

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Fit'sスライム味

2012.08.24 (Fri)
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Fit'sスライム味を購入しました。
スライムだけにライム味なのね。
ちなみに普通においしいですよ。
少なくても納豆味にしか感じないFit'sコーヒーゼリー味よりは。

余談だけど、ドラクエ10はレベル30に到達。
世間ではレベルが上がりにくいと酷評ですが、
30分間、獲得経験値とゴールドが2倍貰える元気玉が
22時間ログアウト毎1個貰えるので、
俺みたいに平日1~2時間くらいしか遊べない人でも、
1日に1個もらえるから、毎日それ使ってレベル上げが出来る。
これがニートの場合だと22時間も
中々ログアウト時間が蓄積しないからほとんど使えない。

…いや、ほんとはかなりしんどいので、
ニコ動の雑談放送を聞きながらプレイしてますww
よっぽど暇な人じゃないとレベル20辺りで挫折すると思われw

…その上、大半のエリアに人がほとんどいないのよね(´・ω・`)
ようするに、効率の良い場所ばかりに人が溢れちゃって、
色々と悪循環になってしまったRPGって印象を受ける。
まぁ俺も勇者などではなく、ピンクモーモン猟者になってますが!w

fits01.jpg

スライムがあらわれた!
テレレーwwwテレレーwww
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